ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

遠き日の記憶③

昔の家屋は皆 そうだった…。

 

サザエさん一家の家屋の如く、

古い実家のトイレは縁側の先、

部屋から遠ざかった奥にあった。

 

無論、水洗ではない。

俗に言う、「ぼっとんトイレ」。

便器をのぞけば汚物。

子供からみれば恐怖だ。

 

子供なのだから、

悪さもするだろうが、

その度、足を持たれて

逆さ吊りにされて、

その奈落に落とされそうに…。

その回数は数え切れない。

 

今では虐待?扱いなのですかね。

 

追記

スマホで、“ぼっとんと~“まで

入力すると変換予測で

“ぼっとんトイレ”と出るのですね。

ちょっと笑ってしまいました。


f:id:abyssinian_russianblue:20221225165208j:image