ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

相続のお勉強

こんにちは、ねこよんです。 母が亡くなり、その相続についての連絡がありました。 妻は、老後や相続についてかなり勉強しており、それに対して私は何も理解できていません。知らない事だらけです。 疎遠だった為、実家の土地の名義や預貯金・負債など、全く…

『頑張らんように、頑張る』

こんにちは、ねこよんです。 出勤して仕事をこなす日々に戻ってきました。母の訃報から仕事場を慌ただしく後にし、約一週間。心の整理は未だ出来てなくて、精神状態は低調気味。こんな状態で仕事できるかな?と思いながら、どうにかこなしています。 しかし…

3つの ‘’ありがとう‘’

ねこよんです。 昨日、忌引での特別休暇、最終日でした。 亡くなった母の手続きは、兄夫婦がやってくれました。これまでの経緯や鬱である事で、『無理するな、任せとけ』と言ってくれますが、申し訳なく思っています。頼ってしまってゴメンなさい。ありがと…

遠ざかっていた27年間

ねこよんです。 はてなブログで知り合うことができました皆さんから、母へのお悔やみの言葉を頂き感謝しております。ありがとうございます。 私は、感情をあらわにすることが下手です。これまでの母への色んな思いを、自分の内側に封じ込めてきました。 母の…

泣きっ面

ねこよんです。 母に逢いました。安らかに眠っていました。 享年87才。斎場に着くまて詳しく聞かされていませんでしたが、容態も少し安定していたので、急な報せに父も驚いたようです。 この10年近く、ずっと入院生活をしておりました。難病指定されている病…

母が他界しました

こんにちは、ねこよんです。 題目にも書きましたが、昨日母が他界しました。突然の事で実感が湧きません。 いつか詳しくことをブログに載せようと思ってました。今は亡き母の冥福を祈ろうと思っています。いつものようにブログは書けないも知れません。今日…

花から 若葉へ

こんにちは、ねこよんです。 桜の花を長く楽しめる春となりました。でももう見納めです。 私はこれまで故郷を含めると3つの町で暮らしてきましたが、故郷を中心にして100キロ圏内の殆ど同じ地域です。なので桜の時期もほぼ同じです。これまでソメイヨシノの…

現在の鬱の状況

こんにちは、ねこよんです。 今回は、現在の私の鬱の状態のお話です。日曜に似合わない重たい話になること、ご了承ください。 ここ数ヶ月は鬱を悪化させるような大きな出来事は起こっていません。かと言って快方に向かっているとは言えない状況です。むしろ…

『早く寝ようよ』

こんにちは、ねこよんです。 夜9時半になると妻は床に就くので、我が家のリビングは静かになります。その時間はリビングで一人、ストレッチを済ませてのんびりとブログの下書きをしてる事が多いです。 ネコの“おはぎ〜ず”はどうしてるかと云うと、キナコ(仮…

「やってたらなぁ…、あの習い事」

こんにちは、ねこよんです。 昔の習い事の話をして参りましたが、「あ〜、これを習ってたらなぁ〜」と云う話です。 まず英語。とにかく苦手でした。私生活も仕事も行動の幅が拡がって…、憧れます。(皆様の中には英語が達者な方が多いですね…、羨ましい…)そ…

昔やってた習い事②

こんにちは、ねこよんです。 私が昔やってた習い事のお話の続きです。今回は、珠算について話してみます。 ハッキリと覚えてませんが、珠算を始めたのは恐らく小学2年生で6年生までやってました。最終的には全珠連で二級までいきました。頭の回転がトロい私…

昔やってた習い事①

こんにちは、ねこよんです。 私が子供の頃、理由もわからず母親に習い事をされられました。兄もやっていたのを見て「自分も やるんだな」と漠然と思っていたのでイヤイヤではありませんでした。ノリノリでもなかったですが…。 やがて、私も母方の兄弟姉妹の…

リハビリ バタバタ 妻編

こんにちは、ねこよんです。 私は左膝と左肩のリハビリに通ってますが、妻も同じクリニックに行ってました。(過去形) 妻は交通事故に遭って左の大腿骨頸部骨折になり、術後それを庇うようにしていたら股関節や膝を痛めてしまったようです。 妻のリハビリ計…

さくら さくら…

こんにちは、ねこよんです。 今年の桜の開花は遅かったですね。ようやく散歩みちの桜も、花をつけ始めました。 こちらは、ふと立ち寄った公園で撮ったものです。 先週先々週と 天気が悪かったので、あまりのんびり散歩しませんでした。曇り空でしたけど、久…

空になったロッカー

こんにちは、ねこよんです。 令和5年度、私の職場は退職者が例年より多く、金曜にも3名(トータル6名)が職場をあとにされました。その中には入職当初から私生活でもお世話になった方がいます。その人の事を書きます。 私が結婚前の話です。当時付き合ってい…

雨のち晴れで クリニック

こんにちは、ねこよんです。 最近、ココロの具合が不安定で体調も優れません。雨続きの天候のせいもありそうです。 火曜は仕事を休んでしまいまして、仕事場に連絡をした時、『カスカス声ですけど、風邪ですか?』と言われましたが、いえいえ違います…。その…

岩山が 緑の山に

こんにちは、ねこよんです。 私と妻の新婚旅行は、冬の北海道でした。(約30年前)ウインタースポーツには興味はなく、もっぱら食べ物(特に海鮮)目的でした。 その際に洞爺湖に訪れました。完全にオフシーズンだったので、温泉街も人はまばらでした。ホテ…

キナコの ”ゴロゴロ”

こんにちは、ねこよんです。 仰向けに寝転んでブログの下書きをしていたら、ネコの“おはぎ〜ず”のキナコ(仮名)がすり寄ってきて、胸の上に乗ってきました。大概 私の顔にお尻を向けて座り込むんですけど、珍しく顔を見せて香箱座りしてくれました。 口角が…

勤務評定 令和5年度

こんにちは、ねこよんです。 もうすぐ年度末です。職場内でも勤務評定の自己評価を急ぐよう通達がありました。 勤務評定って、一般的な企業ではどの位実施されているのでしょう?よくわかっていないのです、恥ずかしながら…。 昨年度までは評価項目に対して5…

退くタイミング

こんにちは、ねこよんです。 昨日、勤務先の同僚(3期下)が退職の挨拶に来ました。今年度いっぱいで職場を後にします。 その時に『ねこよんさんは、まだ辞めないの?』と一言言われました。今辞める訳にはいかない。生活がありますし…。 自分にとって、ちょ…

「瑠璃色の地球」

こんにちは、ねこよんです。 私が中高生の頃のアイドルといえば、松田聖子さんが先ず上がります。私自身はファンではなく、でも歌番組に必ずランクインしてたからヒット曲は知っていました。 私の中で松田聖子さんをアイドルではなく歌手として認識したのは…

リハビリ “膝”に”左肩”が加わる

こんにちは、ねこよんです。 今週に入り鬱の状態が良くなく、水曜から休暇をもらいました。朝、一度しゃがんでしまうと、“ずんっ”と身体が重くて動くのが億劫になり、遂に膝をついて うずくまってしまいました。水曜木曜と布団で寝ていました。 金曜は、以前…

宇宙(そら)のトリトン

こんにちは、ねこよんです。 最近、天王星と海王星に新しい衛星が発見されました。(興味ない方はゴメンなさい) 私達のいる太陽系は、まだ分からない事知らない事だらけ、新しい発見の度にワクワクしてます。 “トリトン”と云えばギリシャ神話に出てくる海の…

春の気配は感じれど…

こんにちは、ねこよんです。 かなり日が長くなりました。まだ明るいうちに家路につくと、沈んだ気持ちも僅かに軽くなった気がします。 散歩みちの河川敷に植えられた桜の蕾も、冬の時期に比べて大きくなった気がします。こころなしか、ピンク色がかっている…

心晴れない週末

こんにちは、ねこよんです。 今週末、軽い頭痛に悩まされています。晴れない気分と相まって、すっきりしません。 …、何でしょう。 先日、退勤前に職場の統括責任者に呼ばれ、『最近(鬱の)具合は どうか』と話を切り出されました。あまり良くはない事を伝え…

ネコの夢

こんにちは、ねこよんです。 夜、ストレッチしながらネコの“おはぎ〜ず”を見ていました。キナコ(仮名)はコタツ布団の上で寝ていて、アンコ(仮名)は御飯をねだったり 妻の所にゴマすりに行ったり、ヨガマットの上でうずくまってました。 しばらくすると、…

『あんた、大物になるわ』

こんにちは。ねこよんです。今回も楽にお読み下さい。 前回 知能検査の結果について書きましたけど、学校で講義を受けた時 黒板をノートに書き写すのが遅かったと同時に、本人の意思に関係なく眠気によく襲われました。 興味がある講義でも、長時間だと眠く…

知能検査の結果を伺いました

こんにちは。ねこよんです。 先週木曜日に心療内科を受診しまして、2月の始めに受検した知能検査の結果を伺いました。 ↓検査した時の投稿はコチラ トータルのIQは「平均〜平均の上」でした。 言語理解「平均〜平均の上」 知覚推理「平均の上〜高い」 ワーキ…

リハビリ バタバタ

こんにちは。ねこよんです。 近くの整形外科医院へ膝のリハビリを受けに通院するようになり、丸一年が経ちました。膝自体の動きは良くなりましたけど、大腿の前後や股関節周りの筋肉が固いようで、『自身でも ほぐすように…』と言われました、 医院の初診の…

「好きだよと言えずに 初恋は…」

こんにちは。ねこよんです。 2月28日は、“これ”を投稿しようと温めていたお話があります。私の大好きな村下孝蔵さんの話です。(2/28は村下さんの誕生日) 代表曲『初恋』の歌詞に「好きだよと言えずに初恋は…」とあります。この「…」に続く村下さんの初恋の…