ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「好きだよと言えずに 初恋は…」

こんにちは。ねこよんです。 2月28日は、“これ”を投稿しようと温めていたお話があります。私の大好きな村下孝蔵さんの話です。(2/28は村下さんの誕生日) 代表曲『初恋』の歌詞に「好きだよと言えずに初恋は…」とあります。この「…」に続く村下さんの初恋の…

プチ”森林浴”と寄せる汐

こんにちは。ねこよんです。 日曜 早朝雨が降りましたが、日中はまずまずの天気でした。午前の買い物が一段落したので、早めに散歩に出かけました。妻に図書館に借りた本を返してきてほしいと頼まれたので、図書館近くの丘の公園に脚を延ばしてみました。 丘…

そんなモノ どうすんの?

こんにちは。ねこよんです。 一昨日から妻にブーブー言われてます。まぁ しょうもない話です。呆れないでください。 私は正座をしょっちゅうするお陰で、両足の甲に“正座ダコ”が出来ています。一ヶ月前くらい前から片方の“タコ”が剥がれかけてました。それに…

非常勤講師

こんにちは。ねこよんです。 アラ還になるまで色々夢を持ってきました。夢見ただけで終わった事もありましたが、叶える事ができた夢もあります。 今就いている仕事も夢だった1つです。(ま、現実は なかなか厳しいですけど)小中高と色んな職業に憧れました…

二月の長雨

こんにちは。ねこよんです。 2月に一週間近く雨が続くのは珍しいそうですね。確かに一日二日降って冷え込んだり温かくなっていくのを想像します。 “菜種梅雨”と云われている長雨は3月の終わり頃ですから、この時期の長雨は“菜種梅雨”とは言わないような気も…

服用ミス!

この「散歩みち」にお立ち寄り頂きありがとうございます。ねこよんです。 鬱になって心療内科に受診し最初に処方されたのは、抗うつ剤のイフェクサーだけでした。(その後、レクサプロに変更) 眠剤のマイスリーと抗不安剤のソラナックスが追加されたのは、…

カラオケおじさん

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 日曜の午後に散歩する時には まずショッピングセンターに行き 賑やかな場所の中でブログの 下書きや校正をやっています。 そうしていると、いろんな人が 周囲のソファに腰掛けてます…

冬の空 春の光

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 冬の散歩みちに少しずつ色彩が 戻ってきました。 [2月4日撮影] [2月11日撮影] 一週間で水仙の蕾も花開いてました。 これだけでも嬉しいものです。 先週から水仙の花もチラホラ咲き、…

大気の海の奥深く

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 以前、読者さんのほぼいない頃 霧の海の事を書いた事がありました。 もう1年半前になるのか…。 休日の朝、妻が起きてくるまでの間、 コタツで仰向けに寝っ転がって ブログを読ませて…

リッチな中高生

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 私の生活圏内にあるカフェ、 特にスタバはいつも賑わっています。 仕事場の共用ロビーにも 一店舗ありますが私は自販機の カフェオレで一息ついてます。 私にとっては(私には、です…

“背中さん”

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 私達夫婦が立ち寄る ショッピングセンター(SC)の中で お気に入りの場所の条件の一つは “のんびりできるか?”です。 矛盾していそうですが、 条件を満たしている所があります。 す…

学歴に関しての私なりの考え

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 読者登録させて貰っています、 ずんだ餅さん(id:zundayummy) のお話を伺って私が思ったことを 書かせて頂きます。 ずんださん、ありがとうございます。 リンク貼らせて頂きました…。…

知能テスト

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 土曜に心療内科のクリニックで 知能検査を受検してきました。 これまで似たようなものを どこかで受けてきたとは思いますけど ここまで細かい内容ではなかったな。 結構ハードな内容…

ホットティーか カフェオレか

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 少し前にマクドナルドの ドリンクメニューからホットティーが 無くなったというお話をしました。 ご存知の方も多いと思いますが ホットティーが再販される事が マクドナルドよりアナ…