ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨空と 昔の夢と

週末、仕事帰りに激しい雨。 職場から すぐ帰らず、 建物の中 雨が弱くなるのを待ちます。 缶コーヒーを飲みながら 窓辺に座り、 ガラスに当たって 伝い落ちる 雨水を見てました。 「昨日の夜は湿度が高かったなぁ」 「この時期の熱帯夜は堪えるなぁ」 とか…

アンコの抗議!

少し前のお話です。 夜、ギターを引っ張り出して 個室で爪弾いてました。 趣味と言えるモノがあまり無い私ですが アコースティックギターの音が好きで 気分が落ち着いている時 触っています。 迷惑にならない位に小さな音で ほんの10〜20分間だけ…、それで充…

緑色の帰り道

雨のない日の仕事帰りは いつもの散歩道の川土手を通ります。 気持ちのON/OFFが上手くできないので 川を眺めゆっくり切り替えていきます。 春には桜が咲いていた道が、 今は緑色の土手道です。 草が茂り 木は枝を伸ばし 葉をまとう。 一回目の草刈り後で、緑…

「きっといつかは」

いつもありがとうございます。 皆さんのお話にも励まされています。 「きっといつかは」という 村下孝蔵さんの歌があります。 ピアノの伴奏だけのシンプルな曲です。 この歌には何度となく慰められました。 「つまずいたこともあるよ 先を急いでいたから…(…

梅雨空のココロ

いつもありがとうございます。 サブタイトルは ”心穏やかな…” ですが 今回は いつもより沈んでいます。 最近は少し精神的に辛く、 でもどうにか平静を装いながら バタバタ仕事をこなしていました。 昨日、退勤前に直属の上司に 勤務後の部署での会合に 出席…

手をつなごう

ショッピングモールでの 見かけた中学生の男女ふたり。 雑貨屋さんの可愛らしい小物を 見たり手に取ったり…。楽しそうです。 しかし、見かけてから ず〜っと手をつないでいました。 双方の表情からは ”照れ” は全く読み取れず こちらの方が照れてしまいまし…

メロン ”パン”

いつも ありがとうございます。 皆さんのお話にも励まされています。 地球には美しい月がありますが 他の惑星にも、個性的な “月”(衛星)が たくさんあって面白いです。 土星に “パン” という衛星があります。 月の直径の1/100ほどの小さな星です。 画像右…

静かな湯船で

私共 夫婦二人、お風呂好きなので ちょこちょこ温浴施設へ行っています。 先日、久しぶりに 平日のお休みがもらえたので 新しく出来た温浴施設へ。 平日だったこともあり 人は少なく ゆっくりは出来たのですが…。 温浴施設に来た割には なんか癒やされ感が薄…

デザインの目的

これまで10年間使っていた 扇風機が動かなくなり、電気量販店へ。 最近の扇風機は静かなのですね。 知らなかった…。 帰宅し、さっそく組み立てようと 梱包を開封したら、 箱の中の部品を固定する 内のダンボール紙を見て 「上手く組み込まれているなぁ」 と…

ちょっ、ちょっと!

我が家にネコを迎えて約10年。 我が家のネコ、“おはぎ〜ず” アビシニアンのキナコ(仮名)と ロシアンブルーのアンコ(仮名)。 キナコの時は、 初めての ”ネコ“ でしたので トイレを迷わずしてくれるだろうか、 心配でした…。が…、 「ここがトイレだよ」と…

ココロの内を文字にして

私は人と会話をする時、 自分から話を進めていくのが とても苦手です。 大概 相手の話の流れに任せて 会話する程度で うなずいてばかり…。 話を聞くのは嫌いではありません。 話を膨らませることができないのです。 このブログで綴っている話は 私の中に有る…

ビーカーの中の興味

まだ、学生の頃、40年前の話です。 夏休みに学校の実験室で、 ひとりで勝手に遊んでました。 今なら、メッチャ怒られたと思います。 学校には先生方や事務職の方々が 出勤されていましたが、 殆ど教務室に入ったまま 仕事をされていました。 実験室には人が…

「遠き山に日は落ちて」

小学校の音楽の教科書にも載る この曲は故郷を離れるまで 毎日聴いていました。 私が暮らしていた田舎では 夜の10時になると チャイムとして町に流れていました。 単一のメロディでしたが 鐘の音が山々に反射して 幾重の音が不思議に調和して 耳に響くんです…

ヒンヤリ、カラリ

鬱には堪える梅雨の空。 身に沁みて実感しています。 だからか、雨あがりの日 カラリとした空気の感触が 気持ち良かったです。 半袖シャツの心地良さ。 北の高気圧が 張り出している お陰でしょうか。 強い日差しで 暑いけど 湿気少な目のヒンヤリとした風が…