ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤わいん」

辛島美登里さんのアルバム 「Gently」に収録されている曲ですね。 元カレへのツンデレな態度が 歌詞もそうですが、 メロディラインの乱高下具合に 表現されているのかなと思ってます。 でも、この曲で印象的なのは、 「女の身体は真っ赤な…、 ワインで出来て…

嫌な夢 いつまで?

ここ最近、嫌な夢を見ることが多い。 いつもほとんど言い返さない私が 強い口調でダーティな言葉を 相手に叩きつけている夢だ。 目が覚めると嫌悪感に包まれる。 たとえ夢の中であっても 相手に罵声を浴びせている自分に 落ち込んでしまう。 普段から思いに…

お椀の中の実験室

小学生の頃だったと思います。 理科の授業で“対流”を習った後の事。 “対流” 熱せられた液体や気体が 上昇して上部で冷やされ 回り込むように下降して また下部で熱せられて上昇…、 これを繰り返す、と云うヤツです。 (合ってるかな?) 生家の質素な夕食、 …

“起きる時間だよ“

はてなフォトライフ市民(銀)の 資格を頂きました。 ブログ始めて半年たち、 ボチボチ100回かなと思っていたら ハテナさんから通知がありました。 早いものですね。 平日は仕事の関係で朝6時起きます。 スマホの目覚ましを使ってますが、 大概 アラームの事…

岸田智史さんの歌声

岸田智史さん (以前のお名前で書かせて下さい) 70歳になられたんですね。 おめでとうございます。 岸田さんの魅力として 何と言っても歌声は外せないです。 私は声楽の知識も 音楽の世界に詳しい訳でもないです。 でも、この方の声には魅了されます。 不思…

若い葉、茂る

以前は、葉桜は好きではなかった。 何というか…、 桜の花を見るのが好きだったのと 散り始めると同時に 緑の葉が目立つようになるのが 何か嫌だった。 自分の拙い文章を残し始めて半年。 ちょっと気に入った風景を 画像に残してきた。 そんななか、 「あ〜、…

思考回路

鶏卵が高騰している。 物価の優等生と云われているらしいが 食卓に欠かせない食べ物だけに 買わない訳にはいかない。 「高くて なかなか買えない」と妻。 特売の日を狙って お店にダッシュしている様を見て 頭が上がらない。 先日の夫婦の会話だが 妻「卵、…

悲しい鳴き声に胸が痛い…

ネコのキナコ(仮名)は神経質で よく自分をなだめる為の 毛づくろいをする。 でも行き過ぎてしまって よく指の股がジュクジュクしてしまう。 ストレスだよね、多分。 また酷くなる前に診察を受けることに。 しかしキナコは感が鋭く、 直ぐに身構えて隠れて…

東京に近づく時に…

東京は、いつも大都会で いつもドキドキするけど、 長居はできない。 都会暮らしには向かない私。 松本零士さんの代表作品 「銀河鉄道999」 映画「さよなら銀河鉄道999」で 「大宇宙の涯へ~光と影のオブジェ」 という曲がある。(調べてみました) 終着駅の…

「他人の関係」

小学生の頃。 テレビから流れる金井克子さんの 「他人の関係」を見たとき、 『何だ、これは!』と驚きました。 アラ還の今、歌詞をみると 『まぁ、大人の恋の濃い目の曲…』 歌詞の内容なんて分からずに 聴いていたけど、ディープですね〜。 独特の振り付けだ…

マメ笛

散歩してると雑草の中に 小さなエンドウ豆みたいなのが たくさん出来ていた。 (ちゃんとした名前があるとは 思いますが、よく知りません) 昔の子供は、それでマメ笛を創って ピーピー鳴らして遊んでいた。 もう少しサヤがふっくらしたもので 創っていたと…

臆病者

かなり陽が長くなってきた。 休日にはネコのアンコ(仮名)を 抱っこしてのベランダ散歩を 明るい日中 することがある。 ベランダからは近くの公園が見える。 広場ではスポーツをしたり、 すべり台やブランコで遊ぶ子供、 談笑するお母さん方…。 賑やかだ。 …

「瀬戸の花嫁」

言わずと知れた 小柳ルミ子さんのヒット曲です。 瀬戸の島々の風景、 云々…という想い出はありませんが 私にとって心に残る一曲にした 出来事がありました。 以前、とあるケア施設に 慰問で訪れた際に スタッフの方々が この「瀬戸の花嫁」を 一緒に合唱して…

スズメのいたずら?

日曜は桜が見頃だった。 散歩していて気持ちがいい。 蕾もまだあって8分咲くらいだったか。 眺めていて飽きない。 花びらも少し、ハラハラし始めた。 花びらの舞いも美しいし、 桜色に染められる遊歩道も美しい。 スズメも桜が咲いて嬉しいのか はしゃいで楽…

何故か落ち着く…

この冬のネコのアンコ(仮名)、 夜、あまり布団の中に 入って来なくなった。 その代わり、掛け布団の上から 私の股の間に割って入り、 そこで しばらく寝るように。 アンコは我が家に来た初日から 布団の中に潜り込むようなネコで、 その頃まだ身体が小さく…