ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生のお手入れ

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 本投稿で無事200記事を迎えました。 重ねてお礼申し上げます。 いつもの散歩みちである河川敷は 遊歩道が舗装され、 川面の近くを歩ける場所も 成形した石畳で整備されていて ゆった…

妻 三度目の手術 その5

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 『妻 三度目の手術』選択編です。 ↓これまでの経緯はコチラ 『妻 三度目の手術 その1』 『妻 三度目の手術 その2』発覚編 『妻 三度目の手術 その3』検査編 『妻 三度目の手術 その4…

大学病院でMRI

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 火曜、大学病院に行ってきました。 (正確には、同じ敷地内の 大学の研究棟ですけど) 通院しているクリニックが 鬱に関する研究の協力施設に なっていまして、私も一患者として 参…

いつもと違うみち

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 少し前の10月15日(日)の午後、 また散歩に行かせてもらいました。 いつもよりも時間が早かったので 少し離れた公園に行ってみました。 そこは昔 大学のキャンパスがあり 街中にし…

妻 三度目の手術 その4

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 『妻 三度目の手術』葛藤編です。 ↓これまでの経緯はコチラ 『妻 三度目の手術 その1』 『妻 三度目の手術 その2』発覚編 『妻 三度目の手術 その3』検査編 妻が鼻茸を再々発、 好酸…

妻 三度目の手術 その3

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。 『妻 三度目の手術』検査編です。 ↓これまでの経緯はコチラ 『妻 三度目の手術 その1』 『妻 三度目の手術 その2』発覚編 妻の鼻茸の再々発して、 好酸球性慢性副鼻腔炎 (ECRS: eosinophilic chro…

「蒼い旅」

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。 今回は岸田敏志さんの歌う 「蒼い旅」を取り上げてみます。 この曲は岸田さんのデビュー曲です。 1976年ですからフォークソングや 当時ニューミュージックと言われた ジャンルの歌が元気が良かった…

就寝前のひととき

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。 次回、何のお話にしようか思案中に ネコのキナコ(仮名)が来ました。 アンコ(仮名)は丸くなって就寝中。 日中、”ご飯か欲しい”時以外は 近づくことのないキナコですが、 私で寝る直前に リビン…

妻 三度目の手術 その2

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。 『妻 三度目の手術』発覚編です。 『その1 』はコチラ↓ 今年9月初め…。 妻は慢性の副鼻腔炎なのですが かかりつけ医が“自分に合わない” ということで、新しいクリニックを 探してました。やがて評…

妻 三度目の手術 その1

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。 さて、表題の件ですが…。 妻は呼吸器・耳鼻咽喉系が弱く、 喘息・慢性副鼻腔炎に悩まされてます。 加えて、鼻茸ができやすい体質で 20歳代前半、40歳くらいの時に 鼻茸を除去する手術を受けていま…

密集する場所は苦手です

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。 3連休の日曜は妻と温浴施設に行き、 岩盤浴で汗をかいて来ました。 ゆっくりできて 気持ち良かったのですが…。 その後、軽食を摂るために 温浴施設からクルマで15分の (“いつも”のではない) ショ…

土曜日 朝のお掃除

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。 3連休初日の土曜日 妻は前回のお話の股関節の件と 足裏が調子悪いので 朝から整形外科へ受診に行き、 午前中、ひとりで過ごす事に。 今日は近くの公園で保育施設の 運動会が行われるようで 子供達…

歯磨きとお灸とゴム手袋

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。 夜、夕食とお風呂を済ませ、 歯磨きをしている最中に、 妻が股関節の辺りが痛いので、 お灸(千○灸)を頼まれました。 妻のお灸への信頼度は高く、 「楽になる、気持ちいい」と言います。 確かに血…

秋の深まりは駆け足で…

いつも「散歩みち」にお立ち寄り頂きありがとうございます。 月曜の朝、また気温が下がり20℃を下回りました。慌てて長袖のシャツを引っ張り出して出勤しました。 周囲も長袖が増えましたね。中にはまだ半袖の若い方もいらっしゃいましたが、代謝がいいのでし…

好きな歌い手さんの話

「散歩みち」にお立ち寄り頂き、ありがとうございます。今回は歌い手さんの好みについて綴っています。(需要が無い内容でスミマセン) 今ほど、音楽が多様化されていない頃とはいえ、その時代の流行りはあったと思いますが、その時代やその後のミュージック…