ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塩漬け葉っぱと桜の香り

子供の頃、この季節になると 桜餅がオヤツに出されることが 度々あった。 甘いモノ好きだか、 桜餅独特の香りと 塩漬けした桜の葉に抵抗があった。 葉っぱも食べることができる事は 聞いてはいたが 「葉っぱ、邪魔だなぁ。 それに この匂い。 無ければいいの…

謙虚な気持ち、忘れずに

TV朝日系で放映された 「キッチン革命」第一夜の中で、 葵わかなさん演じる主人公が、 ナイフで削った鉛筆で紙に研究データを 書き込んでいくシーンがありました。 ドラマは明治から始まり 第二次世界大戦後も描かれたようです。 昔は こうやって 表を作って…

お金の使い方 その4

お金について、 全く苦労してない訳ではないです。 困った事は無かったと書きましたが、 困らない様な選択ばかりしてきたと 言う方が正しいのかもしれません。 物を買うのも、どうしょうか 迷う事が多いし、 「まぁ、いいか」と やめる事も しばしば…。 意気…

お金の使い方 その3

昔からお金の使い方は、 普段は使わないけど、 衝動的に変な消費をするみたいです。 よくよく思い出してみると…。 小学生の頃ですが、 大判焼き(今川焼き?)を 10個くらい買ってきて ひとりで食べようとしたり…。 (勿論、食べられる訳ないから もったいな…

お金の使い方 その2

中学生の頃、岸田智史さんが (暫く旧芸名で通させてください) ドラマ「愛と喝采と」に出演され、 劇中歌の「きみの朝」がヒットした。 当時、テレビのチャンネル権は無く、 ドラマは見ていないが 歌番組のザ・ベストテンに チャートインし、歌われていた。…

お金の使い方 その1

子供の頃、お小遣いって、 どう貰っていたんだろう? “月に いくら“で貰っていたか、 はっきり覚えていない。 家は貧しかったが、田舎で親戚は多く、 お年玉は それなりの額を貰えた。 特に何に使うでもなく その中で やりくりしてたと思う。 その年の暮れに…

文章の品格

先日、私が診療を受けている 心療内科医の先生のブログを拝見した。 落ち着いた口調そのままの 丁寧な文面だった。 でも何だろう、 とても品格があるというか…。 いろんな方の書かれた文章を 紙であったり、ネットであったり、 今まで見てきたが、 文章から …

ネコのカラダ

ネコって、なんであんなに カラダが柔らかいんでしょう。 私もあれだけ身体が柔らかければ 今、腰や膝や肩や背骨で 苦労しなくても良かったかもしれない。 まぁ、ほぼほぼ自己責任ですけど。 キナコもアンコも(両名とも仮名) 毛づくろいをするとき、 「う…

準惑星・衛星・小惑星好き

天文学が好きです。 天体力学とかは、サッパリだが 訳がわからないなりに楽しい。 ただ、宇宙というか太陽系が好きで、 その中でも惑星より、 準惑星、衛星、小惑星が好きである。 群れを成すもの、逆行するもの、 公転軌道が楕円なもの、 スカスカなもの、 …

春霞の空

上着を脱がないと 汗ばむ陽気だった土曜。 遠くの山は霞み、 200〜300メートル先の建物さえも 薄く霞んで見える。 春霞と聞けば、 穏やかな日射しと空を想像するが、 花粉やら黄砂やらが 光を乱反射してる状態。 私はまだ花粉症は発症してませんが、 それで…

言葉の形

記憶に残る言葉は どんな形で心に残るのだろう…。 記憶から消したい言葉ほど、 たちの悪い形をしている。 ギザギザして、尖って、 ザラザラしてて…。 忘れられない想い出の言葉は、 心の中にふんわりと浮かんで、 ホタルほどの弱い光だけど ずっとずっと胸の…

週末の夜に… その3

さて、目的の焼肉屋さんに到着。 予約はしておいたが、 メニューを改めて見ると、 なかなかのお値段。 普通なら入るのに躊躇する。 コースをお願いしたので、 出してもらったお肉を ただひたすら焼く。 私はタンが好きなので、 美味しく頂いた。 上カルビや…

週末の夜に… その2

週末の夜、お肉を頂きにやって来た。 我が家では珍しく高級な焼肉のお店。 考えてみれば、 夜、呑み屋街のある場所を 歩くのは久しぶりだ。 元々、呑むのは特に好きではない。 私は、お酒を呑まなくても ノンストレスで生きていける。 特に人の多い呑み屋街…

週末の夜に… その1

今週は、精神的な力が弱くなっていた。 仕事は どうにか出来たが、 このまま、下り坂調子は まずい。 終業後、なるたけ帰宅して 早めに休むよう 心掛ける。 そんな私を気遣い、 職場の女性が「大丈夫ですか?」 と声をかけてくれた。 「うん、でも少し精神的…

長年のツケ

週一のリハビリの日。 毎回、問題を指摘されている。 今回は、右膝関節の硬さ。 前から右膝が痛かったが、 関節周りの筋が原因とは。 若かりし頃は 少々の無理が続いても それ程 気にならなかった。 しかしアラ還にもなれは、 ちょっとの無理が 長年のツケも…