ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬茜の家路

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 仕事が終わって、職場のロビーで 一息する時間、窓から空を見て 日が長くなってきたことを実感します。 定時を過ぎても、青い空を見ることが 出来るようになりました。 まだ寒い最中…

目眩の話

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 土曜は、眼科に網膜剥離と白内障の 術後検診に行ってきました。 術後白内障はまだ対処する段階まで 進んではないようです。 年間3回の検診は継続です。 50歳を過ぎて、 心身にガタが…

北斗七星

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 実家の私の部屋は北と東に窓があり 部屋の灯りを暗くして 北斗七星を眺めてました。 2等星6つと3等星1つ、割りと明るい 星達だし、形もわかりやすくて なんか好きです。 最近はマジ…

冬の夜 今と昔

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 私の住む場所は比較的温暖な気候です。 私はこの地域に長く居住していて 冬の寒さにはとても弱いです。 火曜の帰り道の川土手は向い風で とにかく冷たい空気が 顔に当たってきました…

ホットティーの有難み

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 このところハッキリしない 冬の空模様が続いています。 日曜は雲は多いものの 少し天気は好転したようでした。 今日はどうだったのだろう? 相変わらず日中の天気は分からず…。 夕方…

29回目 結婚記念日

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 私達夫婦、間もなく29回目の 結婚記念日を迎えます。 あまり意識しないうちに 銀婚式を過ぎました。 仲は良い方であるとは思いますが、 つまらない事で喧嘩もします。 口喧嘩では完…

ウェビナーの参加?

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 コロナ禍という環境の変化に対応して WEBで会議をしたり、研修会をしたり というスタイルが一気に進みました。 私の場合は、鬱になって役職を離れ 会議自体に参加することは 無くな…

何をやってんだか…妻編

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 何をやってんだか…妻編です。 この日曜、午後から妻が一人で 少し離れた街中の温泉に自転車で 行ってみると言いだしまして…。 私は昼間から散歩に行っているので 「いいよ、ゆっくり…

キナコ、今期は如何に?

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 昨日、ネコのキナコ(仮名)の ワクチン接種に行ってきました。 キナコも病院が大嫌いです。 (子猫の頃、お腹が緩くて 毎週のように行ってました。 お陰で寄生虫の名前を たくさん…

何をやってんだか…

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 本当に「何をやってんだか…」と いうような仕事中の話です。 (上手くまとめられるかな?) ❶ 消耗品㋑を受け取りにいくのと (㋑伝票が必要) 消耗品㋺を調整したもらう為に (容器…

通学カバン

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 中学から専門学校まで、 通学用のカバンを使っていたのですが、 いつもパンパンに膨れてました。 今はこんなカバン、使ってます? 【イラストAC】 中学の頃は肩掛けのベルトを 短く…

年明けの “おはぎ〜ず”

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 年始、ネコの“おはぎ〜ず”は いつもと変わらない 1日を過ごしていました。 冬、天気が良い時はリビングに 太陽の光が差し込んで来ます。 リビングの窓は “おはぎ〜ず”がカーテンをよ…

能登の想い出

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 日が長くなってきましたね。 仕事が終わり、着替えを済ませて 帰宅前、仕事のロビースペースで 一息つきます。コーヒーを飲みながら 能登の事を想い出していました。 能登半島には30…

自信を持てない私

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 昨年末、妻の実家に 日帰り帰省した際、義母の一言、 『前と比べて少し元気がないねぇ』 見ていて分かるのか、と 落胆してしまいました。 昨年11月頃から自身でも だんだん 覇気が失…

“散歩”始め 令和6年

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 本年も宜しくお願い致します。 今住んでいる街では 雲は多いものの太陽も顔を覗かせ 温かい年始を迎えました。 我が家では、ショッピングモールの 初春の焼菓子を頂き、 商品券の抽…