ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の陽の恵み

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。 朝晩が少し肌寒くなりつつあります、 風が気持ち良い季節です。 仕事場は自転車で20分の所です。 朝晩が少し肌寒くなりつつありますが、 風が気持ち良い季節です。 若者はTシャツにハーフパンツも …

キナコ、10才

ネコの“おはぎ〜ず”、 アビシニアンのキナコ(仮名)が 10才になりました。 ひとの年齢で言えば、 大体 私と同じ年齢ですね。 早いですね、あっと言う間です。 アビシニアンらしく、運動神経も良く スリムで筋肉質です。 いやあ、いつ見ても お美しい…。 し…

彼岸花、見つけました

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。 また日曜に河川敷を散歩しました。 この時期、彼岸花の花を見るのを 楽しみにしています。 去年の9月20日の初ブログが 彼岸花の話でしたが、 今年は なかなかお目にかかれません。 9月20日には、ま…

明けの明星 宵の明星

「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます 今回は私の好きな天文学の事、 太陽系の第2惑星 金星です。 綺麗な画像ですね。 この画像は地球によく似てますけど 雲の様子が分かりやすいように フィルター処理されたのかな。 実際には分厚い雲に遮ら…

秋風を楽しむ

「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。 コチラは朝晩 秋らしくなってきました。 夜、歯磨きを終えて床に就くまで しばし、ゆっくりさせて貰ってます。 21時には、妻は寝室に入ってしまい、 リビングの明かりが眩しいというので シーリングの…

潮の香り

「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。 ブログ開設から一年経ちました。 今度とも宜しくお願いします。 さて、…。 私の故郷は海に近く、 それなりに大きな川に架かる橋を渡って 中学高校と通学していました。 河口に架けられた橋からは 海が…

妻の実家へ 令和5年 秋

「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございますので 今回は、”妻の実家 帰省“ 編です。 《令和5年9月18日(土)》 明日は妻の実家に行きます。 妻の田舎は現在の居住地から クルマで1時間半の所にある町です。 いわゆる3桁国道沿いにある 古い一軒家で…

駐車場にて 〜麺と麺〜

「散歩みち」にお立ち寄り頂きまして ありがとうございます。 数日前にお話しした、夫婦で チキンカツ定食を平らげた後の事です。 流石に小さな定食屋さんで 食後ゆっくりする訳にいかず、 帰り道にあるコンビニに立ち寄って 駐車場でAfter Coffeeすることに…

ラフマニノフの2番

この「散歩道」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。 気ままにテーマを決めておりますので ご了承くださいませ。 クラシックに詳しい訳ではないですが、 ドヴォルザークをはじめとして、 好きな曲はたくさんあります。 ピアノ協奏曲の中で好きなのは ラ…

初秋の枯葉

この「散歩道」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。 皆さんのお話も聞かせて貰っています。 私はお休みの土日のどちらかで いつもの河川敷を散歩してます。 今年の夏も 日差しの強さを残すのみ。 秋に移りつつあります。 この時期になって やっと 夏汗…

チキンカツ 少な目?

この「散歩道」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。 精神的疲労で休暇を取り、 心と身体を休めて4日経ちました。 一時期 服用が追加され、 その後中止されていた レキサルティが再開となりました。 そんな中 金曜、好きな物を食べようと 妻と2人で平日…

アンコ、ありがとう

いつもありがとうございます。 皆さんのブログにも お邪魔させて頂いています。 先週後半からバタバタして 頭の回転が追いつかず 遂に水曜日の仕事中に 音を上げてしまいました。 鬱になってから自分のできる 限界レベルが下がっているのは 自覚していますが…

とある方のお話を読んで…

いつもありがとうございます。 皆さんのお話からも ちょっとずつチカラを貰ってます。 表題の事ですが、先日 とある方のブログを拝見しました。 私と少し重なるところがあるので その事を書きたいと思います。 (あくまでも私の事です 荒い言葉が出てきます …

以前の街並みは…、

昨週末の土曜に歯科クリニックを訪れ、 待合室で順番待ちしていました。 待合室には大きな液晶画面に 世界旅行のDVD映像が流され、 様々な国の伝統的建造物が 映し出されていました。 ロンドンやプラハの街を見ながら、 歴史のある町並みの中で 今も生活され…

歯科での麻酔は嫌いです

この「散歩道」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。 9月に入って、 この地方では曇りの天気で 強い日差しからは開放されています。 9月初日、人手が足りず 普段は朝にしか やらない仕事を 午後にも行なって いつもの業務も こなすという 私にとっては …