ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の言葉

自分の思っていた事、 考えていたことを 文字に起こし始めて、早 3ヶ月。 ほとんど読書をしなかったし、 高校の時の現代国語も 冴えない成績だった。 自分の稚拙な文章力を嘆きます…。 自分の中に、色んな言葉が 溜まっていたんだなぁと 改めて知ることにな…

ストーブが好き

ストーブが好きだ。 寒いのが苦手というのもあるが、 ストーブの炎の暖かさは コタツとは違う良さがある。 子供の頃から、 ストーブをつければ前に立ち、 正面を向いては暖まり、 少々熱くなったら、 背中を向けて暖まり、 これを延々繰り返した。 今も同じ…

遠き日の記憶③

昔の家屋は皆 そうだった…。 サザエさん一家の家屋の如く、 古い実家のトイレは縁側の先、 部屋から遠ざかった奥にあった。 無論、水洗ではない。 俗に言う、「ぼっとんトイレ」。 便器をのぞけば汚物。 子供からみれば恐怖だ。 子供なのだから、 悪さもする…

「カントリーガール」

谷山浩子さんの 「カントリーガール」は 私の青春の一曲。 深夜、ラジオから流れる この歌が好きだった。 谷山さんのファンと 言う訳ではないが、 詩の世界感が純粋で透明。 とりわけ、この曲は 彼女を見守り続けている 視線の主に共感する。 昔の私も、今の…

ハゲ頭

ハゲ頭の家系だ。 爺ちゃんは 見事にハゲてたし、 父親も頭頂はかなり薄かった。 兄も前髪が後退しているのを 気にしていた。 私は今のところ、 そんな兆しは全くない。 こどもの頃は猫っ毛で こしがなく、ぺっとりした 赤茶けた髪だったが、 いつしか黒く …

青空と雪雲の境目

この日曜は寒かった。 頑張って散歩に行く。 雪がぱらつく空模様。 青空も見えるし、 重く黒い雲も沢山ある。 寒い冬の日、独特の空だ。 青い空と雪雲の境目が ハッキリしている。 徐々に天気が変わる 春とか秋の空とは違う。 とても興味深い。 …、間違えて …

「未来少年コナン」①

宮崎駿監督の最新作が 来年公開予定らしい。 だんだん内容が難解になって 「風立ちぬ」は見ていない。 単純に面白くて、 分かりやすいラピュタが良い。 宮崎さんと高畑勲さんが 脚本を書いた「未来少年コナン」が 一番面白い。 バズーを100倍 パワーアップし…

胃カメラ

年一回の人間ドックの胃の検査。 X線検査と内視鏡検査を 隔年で交互に受けている。 これがなかなかのストレス。 今年は胃カメラだ。 前回、前々回と結構苦しんだ。 ファイバーの先が喉を通るまでが とても苦しい。 喉にドロリとした液体を溜めて 上を向いて3…

ミニチュアダックス

他愛のない話。 先日の日曜、クルマで買い出しに 行ったときの帰り道。 一方通行の道を ゆっくり走らせていたら、 女性に連れられて 2匹の犬が散歩していた。 2匹ともミニチュアダックス、 後から遠目で見たら…。 「…、ほふく前進(みたい)…。」 そんな訳な…

翡翠

翡翠の装飾品を見た時の事。 青みがかった緑色というのか、 とても奥深く上品。 私が見たものは 緑の濃いものだった。 透明感がある キラキラした石より、 落ち着いた色合いの 石のほうが好みだ。 美しく研磨する技術が 日本に昔からあったのが凄い。 ダイヤ…

夜道の灯り

すっかり日も落ちた、 仕事からの帰り道。 いつもの散歩道を 自転車で通ると、 何やらチラホラ灯りが見える。 じっとしていたり、 リズミカルに動いたり、 アッチコッチうろついたり…。 ベンチに座ってスマホする人、 ジョギングする人、 好き勝手に動き回る…

アンコ『寒いの、嫌い…』

ロシアンブルーは 寒さに強いイメージなのだが… 我が家のネコ、 アンコ(仮名)は苦手なようだ。 キナコ(仮名、アビシニアン)は 割と寒さに強い。 冬の夜でも、何もひいてない ダイニングの椅子の上に 平気で寝ている。 アンコとの ベランダ抱っこ散歩は …

冬の空気

12月に入り、寒さが一段と増す。 冬の空気は、冷たく澄んで 張りつめた感がある。 この時期、仕事からの帰りは 外は既に暗くなっている。 暗く冷たい空で光る月。 冷え冷えとして凍っているよう。 でも実際は、 日の当たってる月面は、 とても熱いんですよね…

齢(よわい)の話

昭和40年代 初期の生まれだ。 そろそろ初老の仲間入りをする。 仕事についた頃に 生まれた人達が 今や35才位なのだから 年もとっているはずだ。 “40才“という年代は 中堅どころだと認識している。 だが相手が 昭和50年代後半だと 聞くと「若いなぁ」と感じる…

聴くことができない曲

つらく悲しい出来事を 思い出してしまうとか 時期が重なったとか、 そんな訳では無いのだけれど 聴くことができない曲がある。 いくつかあるが、そのひとつが 村下孝蔵さんの「純情可憐」。 事実上の最後のアルバム、 「同窓會」の為に創った曲だが、 作詞さ…