ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

義父

義父が亡くなって 2年になる。 享年80 30年前、 当時交際中だった 妻との結婚を なかなか許して もらえなかった。 どうにか同意してもらい 結婚に至ったが、 その後も 私の気弱な性格もあり、 あまり面と向かって 話することは少なかった。 妻の故郷に 帰っ…

しりとり

しりとりって 日本独特の文化なんでしょうか? はて? 日本の場合、 「ん」で始まる単語がないから 「ん」で終わる単語だと負ける。 でも、アフリカには 「ン」で始まる地名とかあるし 単語でもたくさんあるんだろうし。 実際には、日本で言うところの 「ん…

宇崎竜童さん

宇崎竜童さんに対する 最初のイメージは サングラスとツナギの 硬派なお兄さんだった。 ダウン・タウン・ブギウギ・バンドが 登場したときは、衝撃的だった。 発売される曲の世界感は それまでの日本の歌とは 明らかに違う。 ほとんど語りで 歌う箇所は少し…

お米

「お米のご飯が美味しい」とは、 若い頃はあまり考えたことは なかったかもしれない。 最近は口に入れて噛んてみると 「あ、ご飯 美味しいな」と 感じるようになった。 今頃、わかるようになるって… 遅すぎ… いわゆる粉ものも好きなのだが、 そればかり食べ…

「学生の頃」

自転車で帰宅途中に 中学生くらいの 男の子と女の子が 交差点の信号待ちだろうか 斜に向かい合って 楽しそうに話をしている。 顔を見てみると まだ幼さが残っている。 自分にもこんな時代が あったのかな… こんな相手はいなかったけど。 岸田敏志さんの歌に …

彼岸花

秋の花で 一番に思い起こすのは 彼岸花だ。 数年前 鬱を患い、 休暇中に河川敷を散歩した。 その時、赤と白の彼岸花を見て 心が和んだ。 今年も綺麗に咲き始めた。 秋の花見を静かに楽しみます。