ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私が鬱になった時(4)

いつもありがとうございます。 皆さんのお話も聞かせて頂いています。 鬱で堕ちてから これまでの出来事を 掻い摘んでお話してきました。 皆さんに愚痴を聞いて頂きました。 (感謝とお詫び…) ”幼少期から現在”までの流れ”で 今回は この話を締めたいと思っ…

私が鬱になった時(3)

いつもありがとうございます。 皆さんのお話も聞かせて頂いています。 思い起こせば、鬱で堕ちるまでに 様々な前兆や きっかけがありました…。 ”出来事編”の後編です。 今回は感情的に綴っていますので、 あまり気分が良くない表現が あると思います。ご了承…

私が鬱になった時(2)

いつもありがとうございます。 皆さんのお話も聞かせて頂いています。 思い起こせば、鬱で堕ちるまでに 様々な前兆やきっかけがありました…。 今回は”出来事編” 中編です。 細かい内容もあろうかと思いますが 記憶の整理も兼ねていますので ご了承下さい。 …

私が鬱になった時(1)

いつもありがとうございます。 皆さんのお話も聞かせて頂いています。 思い起こせば、鬱になってから 様々な前兆やきっかけがありました。 これからの私自身の為にも、 書き出してみようと思います。 今回は”出来事編” 前編です。 ちょっと専門的な内容もあ…

休日の朝5時に叩き起こされました…

今朝のネコ2匹、”おはぎ〜ず”。 朝の4時、キナコ(仮名)に、 続いて5時、アンコ(仮名)に 叩き起こされました。 『ご飯を食べたいです!』 空が明るいですね。 休日ですが、朝5時に起きる事に。 起きてみると快適です。 7月の晴れた朝で 気温も丁度いい、 …

「明日へのターン」

辛島美登里さんの曲は 個人的には都会に暮らす女性の イメージがあります。 背筋の伸びた凛とした立ち姿…。 (私の勝手なイメージですけど) 別れ 出会い 悲しみ 喜び 思い悩みながらも生きる 等身大の主人公の描き方には脱帽です。 代表曲「サイレント・イ…

”散歩道”に 想う

今回は、ブログに載せる話の事です。 “偶数日”に公開してますが、 布団の上でそのまま寝てしまって 翌朝に慌てることもあります。 また編集途中に[公開]ボタンを 押してしまって あたふたしたり…。 オッチョコチョイなんで、スミマセン。 話のテーマを何に…

“沼” と “湖”

この”散歩道”に お立ち寄りいただき ありがとうございます。皆さんの ブログにもお邪魔しております。 水のある風景、 特に淡水の風景が好きです。 湧き水、沢、滝、早瀬、川、河、 そして湖、沼、池、…。 この中で“沼”は「妖」のイメージ、 「沼にハマる(ハ…

美しい青い光の環

いつもありがとうございます。 皆さんのお話からも元気頂いてます。 感謝です。 “おはぎ〜ず”代表 キナコ(仮名) 宇宙の事、特に太陽系の事に とても興味があります。 小学校から中学にかけて、 探査機のVOYAGERが木星、土星、 天王星、海王星と航海し、 4…

読ませて頂いて思う事

はてなさんのブログを 利用させて頂くようになって、 最近になって少しずつ“読者”登録を させてもらい、いろんな方のお話を 読ませてもらうようになりました。 この “散歩道”にもお立ち寄り頂きまして ありがとうございます。 (少々ドギマギしております。…

梅雨どきの桜の木

いつもありがとうございます。 皆さんのお話の場にも 伺わせて頂いています。 7月に入り、梅雨も後半に入りました。 こんな移り変わりの激しい天候だった? ぐずついた雨空がしばらく続いて、 最後に雨がワァーっと降って梅雨は 明けるものだと長年思ってい…

『カナ カナ カナ…』

いつもありがとうございます。 皆さんの話から温もりを頂いています。 少しは、ゆるい話もしたいですね。 七夕の朝、小雨の中 セミの鳴き声が聞こえました。 まだ梅雨明け前ですが 夏が近づいて来てるのだと感じます。 私は“ ひぐらし” の鳴き声を18才まで …

風にあたりながら…

鬱になった直後、一日を終える時間は こんなふうに過ごしていました。。 約5年前の8月後半… 毎日のように窓から外を眺めてました。 連日の熱帯夜でしたが、 風が部屋に吹き込んできました。 何するでもなく風に吹かれていました。 気温は高いけど、外の風景…

泣きながら…

いつもありがとうございます。 皆さんのお話からも元気頂いています。 4月くらいから鬱の具合いが芳しくなく 6月末に久々に堕ちてしまいました。 取り繕って どうにか仕事してました。 「もう少し頑張れる」と思いながら…。 でも、そう思っている前に “待っ…

対岸の自分

いつもありがとうございます。 皆さんのお話にも励まされています。 2週間前の話です。 散歩しようと、いつもの河川敷へ。 いつもより時間があったので、 反対側の土手を散歩してみる事に…。 実は初めて…、ちょっぴりワクワク…。 反対側の土手道もキチンと舗…