ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のヘルメット事情

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 自転車用のヘルメットを購入して半年。 今のところ、通勤時は着用するよう 心がけています。 (一回だけ忘れちゃいました) 夏になる前に使い始めまして 内側が発泡スチロールのため…

心地よい時間の作り方

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありませんございます。ねこよんです。 日曜朝のルーティン、朝マックに 私はコーヒー、妻はレモンティーを 頂きに行きました。 (マックで満足、安上がり夫婦) 私達のよく利用する店舗は 朝マックの時間帯はお一人樣や …

「落ち着け 私」

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 昭和50年から60年代、学生時代は まだ毎土曜日が昼まで授業があり、 弁当を食べて部活をしてました。 就職してからも、数年間は半ドン (死語?)でお昼まで仕事して、 日曜も朝から…

リピート、リピート

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 まずは…。 これまでブックマークして下さった 方々、大変失礼いたしました はてなブログ、まだまだ知らぬことが 多いです…。悩ましい…。 さて、妻ですが…。 家ではタブレットでYOUTU…

温かく過ごしたい

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 皆様のプログを読ませて貰う中で 『冬場は具合が良くない』と 言われる方が多いように思います。 今年の初冬、これを実感してまして…。 何なのか…、調子が出ません 主に精神的に…。 …

野を駆け 草を分け

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 前回と関連するお話になります…。 私が高校3年生前半は 大学の理学部に入るのが目標でした。 子供の頃から理科が好きでしたし それに関わる仕事に携わりたいと…。 天文学、気象、生…

『アンタの数学は…』

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 私は高校卒業後、技術系の専門学校に 進みました。 「コレは役に立つのか?」という 高校の物理・化学は思いの外 役に立っています。 英語は論文が読めるだけの力が あれば良かった…

お腹に ”アンコ” を乗せて

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 アラ還ともなると身体の代謝も落ち 運動不足も重なって お腹周りに どうしても脂肪が付きやすくなります。 私は鬱になった当時(50歳代前半)は 体重77kgありました。(身長177cm) …

踊りませんか?3人で…

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 大好きな太陽系のお話です。 ”LUCY”というNASAの探査機が 小惑星の探査目的で 火星と木星の間にある小惑星帯 (メインベルト)を現在移動してます。 InnerSolarSystem:Wikipediaより…

冬空と青黒い雲

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 土曜日はハッキリしない天気でした。 陽は差すけど、雲も多くて。 今週は気分が優れず 精神的に元気ありませんでした。 仕事終わりには疲れてしまいました。 昨日は久し振りに外食で…

20秒間だけ穏やかに

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 私の職場の作業スペースは、 窓があるものの 遮光カーテンを してあり、空調は365日つけっぱなし。 仕事中は外の様子が分かりません。 時折、他部署に行くために 同じ建物内の廊下を…

術後白内障

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 妻の手術(中止になりましたが…)の 話の中で私の目の事が出てきました。 私は2年半前、右目が網膜剥離に なりました。術後は経過良好です。 歳を経ての網膜剥離の手術では 同時に白…

妻 三度目の手術 その8

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 『妻 三度目の手術』再思 完結編です。 ↓これまでの経緯です 『妻 三度目の手術 その1』 『妻 三度目の手術 その2』発覚編 『妻 三度目の手術 その3』検査編 『妻 三度目の手術 その…

妻 三度目の手術 その7

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 『妻 三度目の手術』振出編です。 ↓これまでの経緯はコチラ 『妻 三度目の手術 その1』 『妻 三度目の手術 その2』発覚編 『妻 三度目の手術 その3』検査編 『妻 三度目の手術 その4…

妻 三度目の手術 その6

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き ありがとうございます。ねこよんです。 『妻 三度目の手術』新薬編です。 ↓これまでの経緯はコチラ 『妻 三度目の手術 その1』 『妻 三度目の手術 その2』発覚編 『妻 三度目の手術 その3』検査編 『妻 三度目の手術 その4…