ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

クルマ、いつまで?

こんにちは、ねこよんです。

今年のGWも終わりましたね。今年ほど、「終わってしまった」と気が重たくなったのは初めててはないかな?

4月後半から5月のGW終わりまでは、近年では珍しいほどクルマに乗ってました。(我が家にしては…、です)

休みの日はクルマには必ず乗っていますが、住んでいる市内をウロウロするのが殆どで、ときどき隣町、妻の実家に行くくらいでした。今回、私の故郷との往復が加算され、普段の倍は動いている感じです。

妻の実家も私の故郷も、住んでる街からクルマで2時間弱の所です。鉄道やバス、タクシーを使えば行けなくはないですが、かなり難儀です。クルマがなかったら大変だなと思います。

街中もそうですけど、田舎暮らしはクルマは必要だなぁと沁み沁み思います。生活していく為の移動手段は切実です。

私の父(86歳)は母が亡くなる前からひとり暮らしをしていますが、移動手段にアシスト自転車を使っています。運転免許を返納する事で、アシスト自転車等の購入費用を補助してくれる自治体もあるようで、それを使ったのかな?

でもニ輪だと倒れてしまうから、三輪・四輪車とかが無いのかなぁと思っていたら…。

お値段は張りますが、実際にもうあるんですね。フレームもアルミで軽くて安定性も高い。これは凄い。でも三輪・四輪車だとお店に停めるのも場所取るし、広い道じゃないと通れないよな…。

私も70歳代前半位まではクルマに乗ると思いますが、それ以降「何歳まで乗れるかな?」と真面目に考えてしまいます。その頃にはもっといい移動手段が出来てて欲しいです。


f:id:abyssinian_russianblue:20240507204346j:image