ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール、お強いですか?

私はお酒が強くありません。 少量なら飲めますが、 ビールで中ジョッキ2杯を超えると 気持ち悪くなる時があります。 そして必ず二日酔いになります。 気持ち悪くなるのは エチルアルコール[エタノール]が 分解されて出来る アセトアルデヒドが原因です。 …

名前について

いつもお立ち寄り頂き、 ありがとうございます。 今回は闇深い話なのでご了承下さい。 私の黒いところ満載の回です。 私の名前は父と母の名前から 一字ずつ取って名付けられました。 単純に一字ずつという訳で無く、 父からの字は ”亻(にんべん)”が、 外さ…

ひとつの区切り

今日もお立ち寄り頂き ありがとうございます。 8月25日(金)に担当していた 業務の一つから離れる事になりました。 その業務には約20年就いてました。 当時、立ち上がって数年の業務で、 訳も分からず責任者になりました。 知識も技術も殆どない状態でした…

エコバッグ

残暑厳しい折、お立ち寄り下さいまして いつもありがとうございます。 他愛もない お話です。8月の3連休に、 よく行くショッピングモールへ。 妻から「パンを買ってきて欲しい」 と、リクエストがありました。 これまでは普通のレジ袋を 持って行ってました…

ガラスの痛い話

まだまだ厳しい暑さのなか、 この「散歩道」にお立ち寄りくださり、 ありがとうございます。 小さい頃の話なので 私の記憶も ほぼ無いのですが…。 物心ついた時には、既に左手の中指の 第一関節に縫合した跡がありました。 3才くらいに割れたガラスを触って …

なので1日おきの更新なのです

厳しい残暑の中、 このブログにお立ち寄り頂きまして ありがとうございます。 私がブログを始めた理由は、 自分の中にある言葉を形にして 内から吐き出したかったからですが、 ブログを始める時に最初に 「毎日の更新は止めておこう」 と決めました。 何故な…

お盆休みは…

「散歩道」にお立ち寄り下さいまして どうもありがとうございます。 それぞれのお盆を過ごされた ご様子、 いかがだったでしょうか? 仕事に就いて35年が過ぎました。 私の職場は いわゆるお盆休みはなく 各自6月から10月の間で3日間の 夏季休暇をとる事にな…

ひとりぼっちの昼休憩

お暑い中、お越し頂き ありがとうございます。 皆さんのブログにも 伺わせて頂いています。 職場での昼休憩は大半の人が 休憩室もしくは食堂で取っています。 私も鬱になる前も その後も 最大10人位が入る休憩室で 食事と休憩してました。 しかし、鬱の具合…

「絵日記」

お暑い中、このブログに 足をお運び頂き ありがとうございます。 8月も中旬ごろになりましたが 週末も厳しい暑さでした。 私の大好きな村下孝蔵さん。 「絵日記」という曲があります。 “夏の香りは水彩画の 淡い緑の草原の色 風に揺れてる向日葵なら クレヨ…

『お先に失礼…』

お暑い中 お越し頂き いつもありがとうございます。 皆さんのお話からも 元気を頂いています。 寝苦しい夏の夜ですが、 クーラーをつけて寝ると冷え過ぎで (特に妻が)体調が悪くなるので、 あまり使っていません。 “おはぎ〜ず”も ダレていますな。 幸い、…

“赤い”惑星

火星と言えば “赤い”惑星というイメージがあります。 ↓こんな感じ 地上からの肉眼や望遠鏡での観測や 初期の探査機の映像が赤い色で 強調され過ぎたせいでしょうか。 ↓宇宙空間から見たら実際は これに近い色合いなんでしょうね なんか思ったより茶色いぞ…。…

睡魔に抗う

今年7月初めに”イベント”があり 以降、服用薬の種類が増えました。 (鬱に関して影響した出来事を 個人的に“イベント”と呼んでいます) それまで3種類の服用でしたが… レクサプロ 夕食後 マイスリー 就寝前 ソラナックス 就寝前と朝食後 これに1つ増えました…

隣の大家さん(2)

いつもありがとうございます。 皆さんのお話も聞かせて頂いています。 前回、妻が住んでいた賃貸マンションの 大家さんのお話をしました。 もう一つ、お話をしたいと思います。 当時お付き合いしていた妻の部屋に よくお邪魔していた私…。 ある日、私のいな…

隣の大家さん(1)

いつもありがとうございます。 皆さんのお話からも 元気を貰ってます。 もう30年以上前、妻が住んでいた 賃貸マンションでの話です。 当時、お付き合いしていた 妻の部屋に 入り浸っておりました。 (若気の至り…) その賃貸マンションは、通りからは いくつ…

”たおやか” な 強さ

いつもありがとうございます。 皆さんのブログにも立ち寄らせて 頂いてます。 2週間くらい前でしょうか? 雨が降らなくなって数日が経ち、 自家用車の硝子を拭いてました。 とても暑い日でしたが、風が吹いて 薄曇りだったのが幸いでした。 硝子を拭いている…