ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日⤵

中学・高校からの学生時代は 学校での生活が楽しかった。 嫌な事もあったが、 歓びの方が とても大きかった。 学業はさておき、 クラスメイトとのやり取りや クラブ活動は良い想い出だ。 勿論、恋もした。 好きだった娘に 逢えたり、会話をしたり、 それだけ…

マスクのおかげ?

私は会話するのが下手だ。 自分に自信がないのが ひとつの原因だと思う。 仕事上で、他の部署の人と 交渉事をする時など本当に苦手で、 相手のペースに ついていけない。 だけど、マスクをつける事で、 少し気が楽になる。 口が隠れるからか、 何だか自分の…

雪の日

今週は雪がよく降った。 ここまで寒かったのも珍しい。 雪がハラハラと 静かに降りてくるのは、 雨とは違う美しさがある。 雪があまり降らない土地に 住んでいるので 雪がハラハラと降る日は嬉しくなる。 同時に昔を思いだし、切なくもなる。 ただモノには限…

アンコ、「フミフミ」

うちのネコの キナコ(仮名)と アンコ(仮名)。 人で云うとミドルエイジだが 2匹とも「フミフミ」をする。 特にアンコは寝床の モフモフマットで よくやる。 ゴハンを食べて満たされたら モフモフマットの上で 「フミフミ」…。 子ネコの時から飼っていれば…

黙食、歓迎

仕事の日のお昼時間は、 お弁当を黙って食べている。 周りに職場の同僚もいるが、 話は あまりしない。 別に ひとりで食べるのは 嫌いではない。 むしろ落ち着ける。 気の合わない人も、当然いる。 本人のいないところで、 悪口を言うような人だ。 自分に対…

冬を乗り越える

一年で一番寒い時期の到来だ。 暖かい春が待ち遠しい。 草木も春が来るのを 待ち望んでいるのか。 葉を落としてじっと待つもの、 緑を保ちながら生きようとするもの。 冬の越し方も様々。 ヒトも そうなのかな。 まだ寒い日が続いているけど 新しい緑が出て…

「襟裳岬」

鬱になって 何度ともなく この曲に救われた。 休暇療養中に、よく散歩した。 今も散歩している河川敷だ。 できるだけ仕事の事は考えず、 空や川を見ながら、ゆっくり歩く。 そんな時、頭の中で流れたのは、 「襟裳岬」だった。 自分でも理解できていない悩み…

私には敷居が高いです

私の暮らしている周辺には 楽器店がない。 正確には “気軽に入ることか 出来る楽器店が”、だ。 商業施設にある店舗なら 出入口がオープンなので入りやすいが、 独自に門戸がある店舗は なかなか入る勇気がない。 しかも引っ込み思案で、 ギターもコード弾き…

ネコ同士のルール

我が家のネコ、 キナコ(仮名)とアンコ(仮名)。 仲が良い、…訳ではない。 気難しいキナコと ちょっかい出しのアンコ。 時には取っ組みのケンカもするが、 普段2、3発のパンチの応酬で終わる。 我が家はそんなには広くないので、 ネコ同士追いかけっこをし…

地球を愛でる…

月から地球を眺めたら…。 時々そんなことを思う。 見かけの直径が 月の4倍の地球が浮かぶ。 海のブルー、 陸地のブラウン、 生命力溢れるグリーン、 刻一刻と形を変えていく雲、 地表面を覆う大気。 満ち欠けがあって、 月に対して同じ面を 向けている 訳で…

岩盤浴 気持ち良し

日曜、岩盤浴に行ってきた。 正月、仕事に出ていた妻の希望だ。 代謝が上がって体調が良くなるらしい。 私も正月明けは仕事が忙しく、 特に金曜はヘトヘトだったので、 喜んで同伴させてもらった。 20分 岩盤浴をして 20〜30分休憩、これをだいたい 4、5回繰…

コロナウイルス想 その3

「みんなコロナが悪いんですよ…」 同じ職場で働いていた 若い女性が言っていた言葉だ。 コロナウイルスの影響で 忙しくなった部署に ヘルプで入ってた私が、 バタバタして仕事が進まなくて 「仕事遅くてごめんね」と言ったら 彼女は 「いやいや、助かってま…

コロナウイルス想 その2

いつまで新型コロナウイルスと 言い続けるのだろう…、 先のSARSウィルスも 当初は新型であったし、 この先また新しいタイプの コロナウイルスも現れよう。 この状況は あと数年は続きそうだし、 一旦落ち着いたら…、 というところなのか。 そろそろ頭を切り…

コロナウイルス想 その1

新型コロナウィルスが、 世界的流行となって3年。 私なりに振り返る。 SARSは病原性が強かったが、 日本での流行がなかった。 今回のウィルスが中国 武漢で、 感染数が増えていた時には、 正直 他人事だった。 その僅か2ヶ月程で 私の住んでいる地域にも 感…

令和5年のはじまり

いつもと変わらない朝…、 なのだが、 世の中は新しい年の始まりを お祝いしている。 妻は、大晦日と三が日は 仕事に行っているので、 朝 一人でいつものマクドナルドへ。 まぁ、人が多い。 昨日もお邪魔したが、 大晦日に比べて、 元日は特に若い人で溢れて…