ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

”月の人々”

2023年現在、月には大気は無く、 生物が いないのは、 常識となっています。 でも、少なくとも私が生まれた 昭和40年代前半では ”月の人々”が何処かにいるかも…、 と云った想像はまだ有った気がします。 私が生まれて3年後に 月面に人類が到達していますが、…

ネコ、のびる季節

ネコにとっての ちょうど良い室温って難しいです。 何となくですが、 23℃位かな?と思っています。 (我が家の“おはぎ〜ず”についてです) 5月前半まで、丸まって寝ていたのが 5月末ともなると、 アンコ(仮名)は ヘソ天状態。 お行儀の良い キナコ(仮名)…

”地学” 面白いのに…

まず最初に…。 私の ”ひとり言”に お付き合い頂いている方に 感謝を申し上げます。 現代国語の通知表 10段階評価で6だった 私の“まとまり”無し、“品格”無し、 “内容”無しの文章ですが、 “お星様”まで貰って恐縮です。 ありがとうございます。 さて、本編です…

待合室にて

鬱になって5年、 かかりつけのクリニックに 月一回通っています 待合室のソファに座りながら、 今日は 先生に何と報告しようかと あれこれ考え…。 待合室は とても静かで テレビから聞こえてくるニュースと 受付の電話が鳴る音くらい…。 静かに自分の診察の…

“気持ちいい”

へんな題名になってしまいましたが、 なにとぞ、ご理解を…。 先日 仕事場からの帰りに 建物から出た瞬間 風に吹かれ “気持ちいい”なぁと感じた訳です。 その後、 『でも風に吹かれて、 何で気持ちいいと思ったのか?』と、 へそ曲がりな事が浮かんできました…

「初恋」と「踊り子」

村下孝蔵さんと言えば 「初恋」「踊り子」と 思い浮かぶ方が多いでしょう。 代表曲である この2曲は “どっちが好きか?“ で ファンでも意見が分かれるようです。 もし問われたら 「どちらも同じ位 好き」 と答えます。 この質問に自分から 答えようとは思い…

お疲れ様、相棒

愛用していたカバンが 遂に寿命を迎えた。 25年前にUNIQLOで購入したもので、 当時2,500円位だったか? 収納ポケットが沢山あって便利だった。 仕事場の先輩が 手荷物程度のカバンひとつで 一泊の出張に向かう姿は 手慣れた感じがしてカッコよかった。 それ…

ヘルメット

自転車に乗る際のヘルメット着用が 努力義務となった。 イチイチ被っていられない、 と思っていたが、 せめて通勤中は したほうが 良いと判断し、ネットで買いました。 何か 妙に安かったけど大丈夫か? 中が発泡スチロールなんだ…。 どうりで軽いわけだ。 …

10円玉を 握りしめて

チロルチョコは 私が子供の頃にもあった お菓子です。 最近は 流石に 買ってまでは食べませんが 50年ほど前、よく駄菓子屋に行って お小遣いで買って食べていました。 今では一個23〜40円位? 50年前は、3つ繋がった状態で 10円でしたよね、確か…。 チョコの…

楽しみながら…

定年まで あと数年となった。 Count downに入ったところで鬱に…。 それ以来 仕事に関して 新しいことは あまり出来ていない。 このまま働き続けるのもアリだが 正直、なんかシャクに触る。 仕事に使えそうな事を 無理ない程度で 勉強してみようかと思い始め…

「君を信じて」

私の妻は佐田玲子さんのファンだ。 妻に出会って佐田さんの存在を知った。 2枚目のアルバムに 「君を信じて」という アルバムタイトルにもなっている 曲がある。 兄のさだまさしさん作詞作曲で 玲子さんの穏やかに歌い上げる この歌に幾度か慰められた。 自…

安堵の瞬間

生を受けて半世紀、 受験や資格など、 何度か試験を受けてきた。 かなり苦戦したのが 専門資格の学校入試の時だった。 第一希望は3つあり、 どれも 狭き門だった。 どれか一つ合格出来ればと、 すがる気持ちだった。 試験の日程は1週間おきで、 最初の合格発…

匂いと臭いは 紙一重?

花の香りを嗅いで いい匂いだなぁと思えるのは 恥ずかしながら 秋の金木犀くらいでした。 この歳で やっと 桜を楽しめるようになりましたが 薔薇は高級な香水のようで、 どうも馴染めません。 市販の入浴剤には 植物の香りを模した香料を 配合したものが多い…

コタツ、復活!

2日前にコタツを片付けたと 載せましたが…、 ネコ2匹の寂しそうな姿を見ていて、 すぐに復活してしまいました。 ただし電源コードは つけていません。 まだネコたちには寒かったようです。 それにコタツの中に入れば 暗くて落ち着くもんね。 「(?!、何で…

また寒くなったらね…

GWに入った。 日中は暖かくなったが 朝は まだ肌寒い。 朝起きると少し寒いので コタツに足を突っ込んで寝っ転がる。 これがまた気持ちいい。 つい、ウトウトしてしまう。 だがそろそろコタツの収め時だ。 リビングの掃除のついでに コタツを片付ける事とな…

お墓参り

5月に入った。 朝はまだ少し肌寒いので 白く薄い手袋をつけて通勤している。 この時期には 妻の知人のお墓参りに行っている。 私達が結婚した年に亡くなられて もう30年近くになる…。 私はその方には数回しか お会いしていないが 当時、妻との会話の中で ち…