ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

アンコの主、びっこを引く

こんにちは、ねこよんです。

ネコのアンコ(仮名)は、まだ びっこを引いて歩いています。

先週の金曜日、今度は私の左膝を悲鳴をあげました。お風呂に入り浴室を掃除していて、立ち上がった時に脚を捻ったみたいで、『パキッ』という音の後に膝に痛みが走り、しばらく動けませんでした。

どうにかお風呂から上がりましたが、アンコと同様にびっこを引く始末。月曜朝にリハビリに通っている整形外科に受診することになりました。

レントゲンを撮って直ぐに診察、先生か開口一番『変形性膝関節症ですね。滑膜が少し波打ってるのが見えますか?男女比1対4で膝の内側で好発するんです。』

レントゲンの説明後、スボンの裾を膝まで巻き上げ診察台に横になると、針を刺してシリンジで溜まった水を吸引後にステロイドを注入。あっという間でした。抜かれた黄色い水を見せてもらいましたが、小さな白い浮遊物が沢山ありました。それが痛みのモトなんだとか…。

これから週一回の通院が始まります。まだ初期の状態らしいので、良くなるとのお話…。完治は難しくとも進行を遅らせて、散歩が出来るようになりたいなぁ。


f:id:abyssinian_russianblue:20240911175834j:image