ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

お金の使い方 その1

子供の頃、お小遣いって、

どう貰っていたんだろう?

 

“月に いくら“で貰っていたか、

はっきり覚えていない。

 

家は貧しかったが、田舎で親戚は多く、

お年玉は それなりの額を貰えた。

 

特に何に使うでもなく

その中で やりくりしてたと思う。

その年の暮れになっても

半分以上残っていた。

 

そんな具合だから数年経てば、

4〜5万円は貯まっていたと思う。

 

郵便局にも預ける事なく

勉強机の引き出しに入れていた。

 

兄は貰ったら全部使うような人だった。

その反動が弟に来たようだ。

 

母は私の机から

よくお金を借りていた。

流石に黙って拝借するのは

気が引けたのだろう、

事後で「返すから」とは言っていたが。

 

中学生になっても

この傾向は あまり変わらなかったが、

岸田敏史さんの歌に出逢って

少しお金の使い方に変化が出てきた。

(継)


f:id:abyssinian_russianblue:20230320173738j:image