ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

臆病者

かなり陽が長くなってきた。

 

休日にはネコのアンコ(仮名)を

抱っこしてのベランダ散歩を

明るい日中 することがある。

 

ベランダからは近くの公園が見える。

広場ではスポーツをしたり、

すべり台やブランコで遊ぶ子供、

談笑するお母さん方…。

賑やかだ。

 

アンコも腕の中で

興味深そうに様子を伺っている。

 

その時…。

「コン!」と公園から

少し強めの金属音がした。

その瞬間、

アンコの身体がビクッと震えた。

 

人からすれば「あら?」と

少し気を引くくらいの音だったが

ネコに取っては「何?!」と

ビクッとする音の

大きさだったのだろう。

 

のんびりユッタリしてるように見えて

いつも周囲を警戒しているネコ。

 

ビビリで臆病で

いつも周りを気にしているんだよね。

自分も いつもそうだなぁ。

一緒だね、アンコ。
f:id:abyssinian_russianblue:20230408211231j:image