ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

マメ笛

散歩してると雑草の中に

小さなエンドウ豆みたいなのが

たくさん出来ていた。

(ちゃんとした名前があるとは

 思いますが、よく知りません)

 

昔の子供は、それでマメ笛を創って

ピーピー鳴らして遊んでいた。

 

もう少しサヤがふっくらしたもので

創っていたと思う。まだペタンコだ。

 

偉そうに書いているが

不器用な私は、

マメ笛をちゃんと鳴らしたことがない。

 

こしらえ方が悪いのか、

吹き方が悪いのか、

まぁ、簡単に言えば下手くそなのだ。

 

そんな感じなので

「懐かしいなぁ」とは思っても

「ちょっと創ってみるか」とは、

いかないのです。


f:id:abyssinian_russianblue:20230410175740j:image