ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

岸田智史さんの歌声

岸田智史さん

(以前のお名前で書かせて下さい)

70歳になられたんですね。

おめでとうございます。

 

岸田さんの魅力として

何と言っても歌声は外せないです。

 

私は声楽の知識も

音楽の世界に詳しい訳でもないです。

でも、この方の声には魅了されます。

 

不思議なんです。

音程と云うか、

所々4分の1?8分の1?

ズレているんです。

(の、ように聴こえる?

 変な表現でごめんなさい)

 

意図的にズラしているというより、

天性のものとして

絶妙なズレがあると云うか…。

やしきたかじんさんも、

こんな感じかなぁ。

そしてビブラートが加わると…。

 

これがとても心地よい響きなんです。

 

書き起こした楽譜通りに歌ったら

平凡な歌唱にしか聴こえないだろうな、

生まれ持った才能なんでしょうね。

きっと。


f:id:abyssinian_russianblue:20230422202818j:image