ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

“起きる時間だよ“

はてなフォトライフ市民(銀)の

資格を頂きました。

 

ブログ始めて半年たち、

ボチボチ100回かなと思っていたら

ハテナさんから通知がありました。

早いものですね。

 

平日は仕事の関係で朝6時起きます。

スマホの目覚ましを使ってますが、

大概 アラームの事前通知で起きます。

 

時々、ウトウトして起きない時は

ネコのアンコ(仮名)がやってきます。

 

「お腹すいたか?」

カリカリをあげようと布団から出ますが

リビングのカーペットの上で

三つ指ついて落ち着いてしまいます。

 

「起こしてくれたんだね、ありがとう」

正確に起こしてくれるんですね。

ネコの体内時計には感心します。

 

平日は助かってますが、

しかし休日となると、これが…。

 

「(おい、何時まで寝ておる

  起きる時間だぞ?)」と

いつものように 起こしにきます。

 

イヤイヤ、今日は休みだからと

アンコに理解を求めることは出来ず…、

 

せっかくのご好意を無にはできず、

やはり起きてしまいます。

 

「起きたよ、ありがとう」

 

満足したのか、

寝床についてしまうアンコ。

「おい、お前、寝るんかい!」

 

と、ツッコんでしまうのですが、

考えてみると

わざわざ私を起こす為に

自分が休む時間を

割いてくれたのですから

やはり 感謝せねば…。


f:id:abyssinian_russianblue:20230423152847j:image