ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

”地学” 面白いのに…

まず最初に…。

私の ”ひとり言”に

お付き合い頂いている方に

感謝を申し上げます。

 

現代国語の通知表

10段階評価で6だった

私の“まとまり”無し、“品格”無し、

“内容”無しの文章ですが、

“お星様”まで貰って恐縮です。

ありがとうございます。

 

さて、本編です。

 

とある本屋での事です。

中をウロウロしていると

高校の参考書のコーナーがありました。

 

高校生当時、理系を選択しましたが

理系クラスは化学・物理・生物だけで

一番好きな地学は選べませんでした。

化学と物理を取りましたけど

まぁ、そのお陰で上の学校に

行けたのですが…。

 

話を戻して…、

ふと、理科の参考書を見てみると…。

「えっ?地学の参考書、少なっ!」

 

理科の参考書の棚のうち、

化学、物理、生物は2段くらい

あるのに対して、地学は たった7冊。

え?少ない!どういうコト?

 

進学と就職の優位性を考えれば

理解は出来るけど、

ん〜、地学好きとしては

なんか悲しいなぁ。

面白いんだけどなぁ。


f:id:abyssinian_russianblue:20230528115433j:image