ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

復職初日

こんにちは、ねこよんです。

[10月3日 復職前日]

鬱症状の悪化で休職していましたが、明日からプログラムに従って復職することになります。当面は午前9時から午後1時までの時短勤務となります。3ヶ月半休んでいましたが、左膝を痛めたこともあり体力面を心配しています。

復職願を提出して復帰まで1ヶ月かかりました。この1ヶ月で職場では私が行なう業務が話し合われた事でしょう。さて復帰して何の作業をすることになるのか…。不安です。とにかく眠って明日に備えます。お休みなさい。

[10月4日 復職日 出勤前]

朝5時半に起床(ネコに叩き起こされる)。食事、洗面して体操、脚の簡単な筋トレをしました。家を出るまで1時間以上あるので、横になってました。緊張しているのか、してないのか、ウトウトしてしまいました。不安でしたが、極度の緊張はしていません。時間になり、いざ出勤。

[10月4日 復職日 退社後の記録]

出社後、作業着がロッカーになかったので、着替えを作業場へ取りに行く。(気まずい…)

着替え後、部門責任者と少し面談。産業医との面談で話した条件でプログラムを進めることになりました。

  1. 勤務開始時間への配慮(遅出)
  2. 時間、業務量の段階的復帰
  3. 人的接触の軽減
  4. 事務仕事・軽作業から徐々に…。

この4番目の内容で苦慮されてました。技術職なので事務仕事がなかなか無いのです。分かってはいましたが、やはりか…。取り敢えず、本日は必要資料の冊子があったのでそれを読むこととなりました。A4で200頁で小難しい内容と云うこともあり、午前中60頁で終了しました。今後、この資料に関する書類作成をするかもしれないけど、どうなるんだろう…。

とにかく今日はここまで。来週に備えましょう。


f:id:abyssinian_russianblue:20241004161616j:image