ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

眠りについて

こんにちは、ねこよんです。

日中はまだ暑い日があるものの、朝晩は涼しく眠りにつけています。

睡眠に関しては入眠剤に助けて貰ってます。マイスリー1錠とソラナックス1錠を寝る前に服用して布団に入り、目を閉じれば20分で眠りにつくことが多いです。ただ大体スマホでプログを見させて貰うことが多く、途中で眠ってしまいます。翌朝、「わっ、どこまで読んだっけ?!」となることもしばしばです。

よく眠れている方だとは思いますが、やはり途中で目が覚めます。そうすると半眠半覚状態で朝までいることも時々あります。日中、眠くてたまらなくなる事はないので、睡眠不足のレベルではないですが…。

最近、入眠前のマイスリーソラナックスを半錠ずつに減らしてみました。今のところ入眠できてるので、主治医に相談してみようかとも思ってます。妻も薬に頼るのは最低限が良いとよく言ってますが、なるほどなと思います。

眠れることは幸せな事だと感じます。いつかは内服薬無しで眠れる日が来てほしいと思ってます。