ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

「立花登青春手控」

NHKで放送された

時代劇の連続ドラマ

「立花登青春手控」。

 

見ていたのは

中学生の頃だったか。

 

まだ俳優として新人だった

中井貴一さんが

江戸時代の見習い獄医役で

主演を務めていた。

 

お父さまの

佐田啓二さんの事は、

存じ上げないのだが、

早逝された名俳優であった事は、

知っている。

 

とても初々しく凛々しく

清々しい印象だった。

 

下宿先の娘役の宮崎美子さんに

軽く扱われ、強く逞しいという

人物像ではない。

 

だが拳法の心得があり、

袖を紐で たくし上げ、

相手に立ち向かう姿は

かっこよかった。

 

今回、藤沢周平さんが

原作者と知りました。

主役の出身地が

東北地方の小藩というのも、

ならでは…、ですね。


f:id:abyssinian_russianblue:20221120193920j:image

少し前、BS で新キャストで

また放送されたんですね。

知らなかった〜。