ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

コロナウイルス想 その1

新型コロナウィルスが、

世界的流行となって3年。

私なりに振り返る。

 

SARSは病原性が強かったが、

日本での流行がなかった。

今回のウィルスが中国 武漢で、

感染数が増えていた時には、

正直 他人事だった。

 

その僅か2ヶ月程で

私の住んでいる地域にも

感染者が発生した。

 

それでも、当時は数名だったので、

「怖いね〜」と冗談混じりで

会話していた。

 

私とウィルスが最も近づいたのは

武漢での報告があって1年後だ。

 

自身が感染した訳ではない。

仕事の過程での話だ。

 

その時には感染者も散見し始め、

周囲もかなり警戒していた。

職場も換気をして

食事もほとんどの人が

黙ってとっていた。

 

ウイルスとの接近は

怖くはなかった。

手のひらの中、数mm隔てて

ウィルスがいた…、

不思議な感覚だった。

 

ウィルスが確認されて

世界から日本へ渡り、

人から人へ伝播して

1年かかって

ここまで辿り着いた。

 

梅毒が世界に広がるまで

10年以上は かかった。

今回は1〜2ヶ月程。

それだけ人の動きが活発ということ。

 

今では日本で数千から数万の

感染者が出ている。

撲滅というより、

どう上手く抑え込んていくか

、と言うことなんだろう。

 

梅毒なんて抗生剤で治る様な

決して強い微生物ではないけど、

未だにやっかいな病気だもの。

(続)
f:id:abyssinian_russianblue:20230102133305j:image