ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

デザインの目的

これまで10年間使っていた

扇風機が動かなくなり、電気量販店へ。

 

最近の扇風機は静かなのですね。

知らなかった…。

 

帰宅し、さっそく組み立てようと

梱包を開封したら、

 

箱の中の部品を固定する

内のダンボール紙を見て

「上手く組み込まれているなぁ」

と、思ったのです。

 

内包装のデザインというのでしょうか。

「ポールの はめ込みを作る為に

 放射状の切れ込みを入れて、

 外包装に きっちりハマって 且つ

 扇風機のモーター部分を適度に

 固定するよう内箱を組み上げて…」

 

内包装も商品を大切に保護するために

デザインされているんだぁ

と感じました。

 

華やかでなくても

誇りを持ってやれる大切な仕事は、

どの業種でも ある…。

 

それから15分後、リビングに

涼やかな風が吹き始めました。


f:id:abyssinian_russianblue:20230614062305j:image