ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

ちょっ、ちょっと!

我が家にネコを迎えて約10年。

 

我が家のネコ、“おはぎ〜ず”

アビシニアンのキナコ(仮名)と
f:id:abyssinian_russianblue:20230611195228j:image

 

ロシアンブルーのアンコ(仮名)。f:id:abyssinian_russianblue:20230611195310j:image

 

キナコの時は、

初めての ”ネコ“ でしたので

トイレを迷わずしてくれるだろうか、

心配でした…。が…、

「ここがトイレだよ」と教えずとも

用を足してくれました。

 

アンコも同様、迷うこともなく、

トイレへ直行。いらぬ心配だったな…。

しっかり躾してもらってました。感謝。

 

“おはぎ〜ず”を見ていて感じるのは、

ネコのトイレ事情の不思議…。

 

キナコがウンチをすると

その後すぐ、アンコがウンチしたり。

オシッコした直後、トイレを出て

クルリと回ってウンチをしたり。

 

一番困るのが アンコの

”一番風呂”ならぬ ”一番放尿”…。

 

オシッコシートを換えようとすると

交換途中にオシッコしたいと

無理やり乱入。

 

さすがに、

「ちょっ、ちょっと!

 まだ換えてない!待って〜!」

と、慌ててしまいます。

これが しょっちゅうで困ってます。

 

焦って交換し、

「いいよ、おまたせ」と言うと

気持ち良さげに 放尿…。

今 換えたばかりなのに…、はぁ…。

 

トイレは他にも用意してるのに、

わざわざ交換してる最中に来ます。

 

自分のニオイを

一番に つけたいからでしょうか?

まぁ、かわいいから許す。