ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

雨空と 昔の夢と

週末、仕事帰りに激しい雨。

職場から すぐ帰らず、

建物の中 雨が弱くなるのを待ちます。

 

缶コーヒーを飲みながら 窓辺に座り、

ガラスに当たって 伝い落ちる

雨水を見てました。

 

「昨日の夜は湿度が高かったなぁ」

「この時期の熱帯夜は堪えるなぁ」

とか考えたり…。

 

スマホで雨雲レーダを確認しながら

「18時30分くらいには小降りなるか」

と予想をしたり…

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

小学生の頃、図書館で借りた本の中に

個人で気象観測をされている米国の方の

話が載ってました。(50年近く前です)

 

観測に必要な器材も自作されてました。

ハッキリ覚えているのは、気圧計。

当時はまだ水銀気圧計が主流でしたが

水を満たしたガラス管を立てて

気圧の変化を観測されてました。

 

湿度計も乾湿温度計を

自作されてたんじゃないかな?

気象に対する情熱たるや…。

引き込まれました。

 

一時期、本気で気象庁に勤めたいと

考えた事があります。

「まずは気象大学校!」と思いきや、

偏差値が…、 無理だなぁ…。

 

それから何年か経って気象予報士

資格が誕生しました。狭き門ですよね。

でも、気象へ興味は

ちっぽけながら 残っています

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

と、昔の事を思い出している内に

少し雨が弱くなりました。

チャンス!帰ろう帰ろう!

 

多少濡れましたが、無事帰宅できました。

 

雨の週末ですね。

皆さまのお話も聞かせて頂きますね。f:id:abyssinian_russianblue:20230630223953j:image