ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

美しい青い光の環

いつもありがとうございます。

皆さんのお話からも元気頂いてます。

感謝です。

“おはぎ〜ず”代表 キナコ(仮名)


f:id:abyssinian_russianblue:20230714222320j:image

宇宙の事、特に太陽系の事に

とても興味があります。

 

小学校から中学にかけて、

探査機のVOYAGERが木星土星

天王星海王星と航海し、

4大惑星の姿を見ることができました。

 

冥王星…、早く見たいなぁ。」と

ずっと思っていました。

 

なので、探査機New Horizonsが

打ち上げられた時は嬉しかったですね。

 

冗談抜きで、生きている内に

冥王星を見ることが出来ると

心の中で小躍りしてました。

 

NASAのホームページで、探査機が

今 どの辺りを航行してるのか

現在でも表示されています。

冥王星に到着する迄 約10年かかるのは

知ってたんですが、週に1回航行状況を

見てました。 



f:id:abyssinian_russianblue:20230714220423j:image

images-assets.nasa.gov/image/PIA19952/PIA19952~orig.jpg

2015年の接近時の冥王星…。

ハートみたいな地形は有名ですね。

 


f:id:abyssinian_russianblue:20230714212546j:image

images-assets.nasa.gov/image/PIA19964/PIA19964~orig.jpg

冥王星の画像の中で、

これが一番好きです。

 

探査機が冥王星を通り過ぎて、

後ろを振り返った画像で、

太陽からの光を受けて

大気が薄く青色に光る冥王星の姿。

 

探査機が冥王星の間近を通り過ぎたのは

ほんの数時間、いやもっと短いか…。

その僅かな時間の為に

探査機は孤独な旅を続けてきました。

一瞬の出会いを終えて、

探査機が冥王星にお別れしている

ところですね。

また孤独な旅の始まりです。

 


f:id:abyssinian_russianblue:20230714213836j:image

images-assets.nasa.gov/image/PIA21590/PIA21590~orig.jpg

このアップ画像は今回初めて見ました。

私が生きてきた中で

一番穏やかで美しいと思える“環”です。

真円ではないですが、

人間が決して作り出すことができない、

“純粋な環”です。

 

【画像元】

NASA Image and Video Library