ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

メロン ”パン”

いつも ありがとうございます。

皆さんのお話にも励まされています。


f:id:abyssinian_russianblue:20230618201455j:image

 

地球には美しい月がありますが

他の惑星にも、個性的な “月”(衛星)が

たくさんあって面白いです。

 

土星に “パン” という衛星があります。

月の直径の1/100ほどの小さな星です。


f:id:abyssinian_russianblue:20230618195006j:image

画像右が土星の本体で

中央にある小さな点

(輪の隙間にある)が“パン”です。


f:id:abyssinian_russianblue:20230618195037j:image

この画像の方が分かりやすいです。

(画像中央)

 

仕事の昼休憩にスマホを眺めていて

土星の衛星、見てみよう」と

検索して画像を見たら、

「何だ?この形⁈」


f:id:abyssinian_russianblue:20230618195200j:image

 

遠距離からの撮影で

どら焼きみたいな形をしているのは

知っていましたが、

「クッキー生地の羽根が付いた

 メロンパンじゃん」と、

子供のような形容をしてしまいました。

 

スミマセン、

頭の中は成長していないもので…。

 

でも、星本体にも うまい具合に

アミ目のスジが付いてるし、

やっぱりメロンパンだ。

 

こんな形しているのは、

土星の輪の微粒子を取り込んでいるから

なんでしょうけど、輪に対して

垂直に自転しているからですよね。

 

こうなるまで

何億年かかったのかな?

 

”パン”はギリシャ神話に出てくる

半人半獣の牧神でしたよね。

土星の輪っかの番人である

小さな羊飼い衛星さん。

 

これからも土星の輪をお守りください。

 

出典元:NASA Image and Video Library 

http://images-assets.nasa.gov/image/PIA09822/PIA09822~orig.jpg

http://images-assets.nasa.gov/image/PIA10541/PIA10541~orig.jpg

http://images-assets.nasa.gov/image/PIA21436/PIA21436~orig.jpg

うまくリンク張れてるかな?

アドレス、載せてるから

最低限の事は出来てますかね。