ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

チキンカツ 少な目?

この「散歩道」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。

 

精神的疲労で休暇を取り、

心と身体を休めて4日経ちました。

一時期 服用が追加され、

その後中止されていた

レキサルティが再開となりました。

 

そんな中 金曜、好きな物を食べようと

妻と2人で平日のみ営業の定食屋へ。

財布にやさしく ボリュームのある

男性の方達が良く利用されるお店です。

 

こじんまりとしたお店なので

開店後すぐ満席になってしまいます。

 

少し遅れていったので

既に行列が出来ていました。

並んでいる最中に注文出来たので

待つこと20分…、店内に入りました。

 

曜日毎にメニューの決まった

日替わり定食(の ”量少な目” で)を

いつも注文しますが

当日はチキンカツ定食…。

金曜は初めてでしたので、

どんな感じなのか?

 

着席すると、すぐに運ばれてきました。

それは…、25センチくらいの皿に

たっぷりの千切りキャベツが

轢かれた上に、チキンカツが“ド~ン”と

乗っかっていました。

 

「これ、食べきれるのか?」

ホントに量少な目か?

妻もこんなに食べられない…という顔。

 

他の曜日は、唐揚げとかトンカツとか

量が多いんですが

それでも この量は予想してなかった…。

 

炊きたてのご飯も味噌汁も美味しいし

ボリュームがあり、

味も美味しいのですが

順番待ちの人達がいるし、

トロトロと食べる訳にもいかない。

とにかく、頑張って食べました。

 

食べている途中で気づいたのですか

「…、頑張れている?」

食べる前は、気力も薄れていて

「元気出ないな〜」と思ってました。

必死になって頑張って食べる

自分に気づきました。

(何に必死になっているのだ?)

 

前日、ずっと寝っ転がっていて

頭がずっと曇ったままで

ボーッとしてましたけど

何かの拍子にスイッチが

入ることもあるんですね。

 

お陰で、少しだけ楽になりました。

(何の話をしてるのだろう?)

 

チキンカツ定食ですが、

妻の食べ切れなかった分も貰って

どうにか完食しましたよ。

お腹はパンパン。

f:id:abyssinian_russianblue:20230910150527j:image