ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

能登の想い出

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

 

日が長くなってきましたね。

仕事が終わり、着替えを済ませて

帰宅前、仕事のロビースペースで

一息つきます。コーヒーを飲みながら

能登の事を想い出していました。

 

能登半島には30年くらい前に

観光で訪れた事があります。

9月の半ば頃でした。

 

あの頃は、まだ若かったので

イカーで移動しましたけど、

しんどかったな〜(妻はペーパーです)

 

でも楽しかったのですよ。

あの頃まだナビなんか無かったので

(未だにナビ無し)

道路地図を頼りに能登半島

時計回りに一周して…。

 

千里浜なぎさドライブウェイは

気持ち良かったですね〜。

クルマの運転でそう思ったのは

あれが初めてかも。

 

輪島の漁師町で迷子になったり、

朝市で一夜干しの干物を買って

クルマの中に置き忘れて

翌日凄い臭いがしたり、

 

見附島(軍艦島)に近づこうとして

波で下半身ずぶ濡れになったり、

予定になかった“のとじま水族館”に

行ったり、とにかく楽しかった。

 

禄剛崎から珠洲に向かっていると

漁港があって集落がありました。

坂の上から見た風景、

通り過ぎた集落、記憶に何となく

残っています。輪島の朝市や千枚田

訪れた場所が被災したというのは

つらく悲しい、いや表現できないです。

 

今の私に出来る事をしよう。

そう思います。


f:id:abyssinian_russianblue:20240105223651j:image