ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

リハビリ “膝”に”左肩”が加わる

こんにちは、ねこよんです。

今週に入り鬱の状態が良くなく、水曜から休暇をもらいました。朝、一度しゃがんでしまうと、“ずんっ”と身体が重くて動くのが億劫になり、遂に膝をついて うずくまってしまいました。水曜木曜と布団で寝ていました。

金曜は、以前から左肩の動きが良くなかったので膝のリハビリに行っている整形外科クリニックに受診しました。仕事や日常の活動に酷く影響はありませんが、身体を横にして寝る時に痛むので、睡眠の質が下がります。

問診を経て、肩のレントゲンを撮り、先生の見立ては『五十肩』。肩の骨は年齢相応だそうで、特に問題はなさそうです。

続いてリハビリを受けました。療法士さんからは、関節周りが全般的に硬いと言われました。「ハイ、自覚あります。」

子供の頃から爺臭くで猫背なんですよ。それに巻き肩になって姿勢が悪いので、背中で肩甲骨を寄せるように指導もらいました。あと、肩甲骨外側の筋肉をほぐすようにアドバイスを受けました。毎日のストレッチやセルフマッサージのメニューが増えてしまいました。

不健康にも程がある?はて?何処かで、聞いたフレーズ…。


f:id:abyssinian_russianblue:20240315212613j:image

これは、本物の猫背…。