ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

「瑠璃色の地球」

こんにちは、ねこよんです。

私が中高生の頃のアイドルといえば、松田聖子さんが先ず上がります。私自身はファンではなく、でも歌番組に必ずランクインしてたからヒット曲は知っていました。

私の中で松田聖子さんをアイドルではなく歌手として認識したのは「瑠璃色の地球」を聞いてからです。

専門学校生だった頃、私は脚を怪我して手術したことがあります。手術は局所麻酔で意識はありました。手術室の看護師さんが、『暇だと思うから、これでも聴いててね』とWALKMAN(当時カセットテープ式)で松田聖子さんのアルバムを聴かせてくれました。その中に「瑠璃色の地球」が収録されていて、その大きな世界観に驚いたのを覚えています。松田聖子さんの歌をマジマジと聴いたのは、あの時初めてだったかも…。お陰で退屈せずに2時間過ごせました。

看護師さんに『手術、終わったよ〜。どう?ノリノリだった?』と笑いながらヘッドフォンを外してくれました。感謝感謝。

多くのアーティストの方が、カバーされていていますね。それくらい魅了される曲なんですね。先週から鬱で凹んでしまい、気分転換と辛島美登里さんの曲を聴いていたら、「瑠璃色の地球」が流れてきました。(辛島さんもカバーされています)音楽のチカラは偉大。今回も助けてもらいました。


f:id:abyssinian_russianblue:20240317165757j:image

http://images-assets.nasa.gov/image/iss040e080833/iss040e080833~orig.jpg

[出典元:NASA image and video library]