ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

七夕の短冊 一枚目

こんにちは、ねこよんです。

昨日は七夕でした。短冊に願い事を書いて、笹に吊るすと言う事、最近は意識した事ないなと思いまして…。

七夕では、習い事とか勉強とかに関したものをお願い事にするのでしたね。今 私が気になってる資格、1つ目は簿記です。

簿記は、技術職の仕事の中で必要に迫られてコスト計算をしていて工業簿記(簿記2級の範囲内)に興味を持ちました。技術者としていい仕事がしたいだけだから新しい機械を入れてくれとか、もっと良い部品を仕入れてくれとかあリますけど、それはお金ありきの話なんですよね。

技術者は職人堅気の方が多いから収支にはあまり興味はなくて、会計をやられている方の苦労を知らないと思うんですね。「アレで必要だからあの機械がいる」とか「コレをやりたいから、この備品を買ってくれ」とか…。

コスト面で『採算とれるの?』って事務方に言われたら、自分達で調べてなくて「多分、大丈夫」で済ませちゃって、入れてもらったら赤字で後は知らんぷり…。自分達の部署のお金の管理くらいはしたいなと思って工業簿記の真似事をしてました。これのお陰である程度まで出世できました。(今は平社員です)

でも、あくまでも簿記の真似事。ちゃんと習いたいなと思ってます。この休暇中、図書館で本を借りて読んでいます…。まぁ、使わない言葉のオンパレードで苦戦してます。退職後に役立つかわかりませんが、簿記3級が取れなくても勉強してみようかなと思っています。


f:id:abyssinian_russianblue:20240707214907j:image

天の川銀河の中心方面の画像だそうです。

NASA image and video library】

http://images-assets.nasa.gov/image/GSFC_20171208_Archive_e001362/GSFC_20171208_Archive_e001362~orig.jpg