ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

七夕の短冊 二枚目

こんにちは、ねこよんです。

七夕の短冊、二枚目の願い事は「愛玩動物飼養管理士」の資格です。1つ目の「簿記」との関連性、無いですね…。

先日、保護猫の とある施設を見学してみました。休養中の身ではあるんですけど、どんな所か興味があったので…。

我が家でも猫を二匹飼ってますので、その空間は猫にとっていい環境かどうかは分かります。

飲水、餌の器、トイレ、行動スペース、寝床、遊びの環境…。以前、ボランティアでお世話した場所と比較すると天国のような施設でした。

仕事を退職後、こういった施設で猫のボランティアをするのも良いかもしれない。でもそうなるとお世話する為の知識も必要になるな、と思ったのです。

なんせ、猫を二匹しか飼育した事がありませんし、生後3ヶ月からしか育ててませんし、まず何かの病気は持ってますしね。(ウチの猫も寄生虫はいましたし、お腹は緩かったし)

そんな知識があるなら、どこかの施設でお手伝いする時に役立つかなと密かに思っているところです。


f:id:abyssinian_russianblue:20240708090248j:image

流れ星が写ってますね

NASA image and video library】

http://images-assets.nasa.gov/image/NHQ202108110005/NHQ202108110005~orig.jpg