ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

塩漬け葉っぱと桜の香り

子供の頃、この季節になると

桜餅がオヤツに出されることが

度々あった。

 

甘いモノ好きだか、

桜餅独特の香りと

塩漬けした桜の葉に抵抗があった。

 

葉っぱも食べることができる事は

聞いてはいたが

「葉っぱ、邪魔だなぁ。

 それに この匂い。

 無ければいいのに…」

と、思っていた。

 

桜餅から香る匂いは

本当に桜の香りなのか?と

長い間、疑っていたが

先日、河辺を散歩中

5分咲きの桜の中を通った時、

微かに あの「桜餅」の香りがした。

 

「うわっ、あの香りは

 本当に桜だったんだ」と

今更ながら、少しだけ

どうでもいい感動をしたのです。

今では桜餅、美味しく頂けますよ。



f:id:abyssinian_russianblue:20230330230204j:image