ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

謙虚な気持ち、忘れずに

TV朝日系で放映された

「キッチン革命」第一夜の中で、

葵わかなさん演じる主人公が、

ナイフで削った鉛筆で紙に研究データを

書き込んでいくシーンがありました。

 

ドラマは明治から始まり

第二次世界大戦後も描かれたようです。

昔は こうやって 表を作っていたのだと

ドラマを見ていて、

「ハッ!」としました。

大変な作業だ、これは…。

 

研究、分析、まとめ、論文化。

当時、研究されていた方は優秀な上に

大変努力されていたのだなと、

頭が下がります。

 

今はパソコン1台あれば、

表を作るどころか、集計も出来て、

プレゼン資料も出来て、文書も出来る。

 

今を生きる私達の中にも

とても優秀な方は たくさんいます。

 

でもヒトの歴史の中で

いろんな知識や技術を積み重ねてきた

人達の労力があってこそ

今の時代があるのだと

思い知らされます。

 

今の自分達があるのは

過去の人達がいるからなのですね。

謙虚な気持ちを持ち続けなければ…
f:id:abyssinian_russianblue:20230326154016j:image