ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

お椀の中の実験室

小学生の頃だったと思います。

理科の授業で“対流”を習った後の事。

 

“対流” 熱せられた液体や気体が

上昇して上部で冷やされ

回り込むように下降して

また下部で熱せられて上昇…、

これを繰り返す、と云うヤツです。

(合ってるかな?)

 

生家の質素な夕食、

汁椀に 注がれた熱い味噌汁。

 

しばらく置いておくと、

味噌が沈んで 上澄みと分かれる。

すると、椀の底の真ん中から

かに味噌が湧き上がって

縁の方から沈んでいく。

 

おお、これが対流か、

と、つまらん事で喜びました。

お椀の中の小さな実験室ですね。


f:id:abyssinian_russianblue:20230426225315j:image

これはお椀じゃなくて、

スープカップの中の

レトルト味噌汁です。