ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

「初恋」と「踊り子」

村下孝蔵さんと言えば

「初恋」「踊り子」と

思い浮かぶ方が多いでしょう。

 

代表曲である この2曲は

 “どっちが好きか?“ で

ファンでも意見が分かれるようです。

 

もし問われたら

「どちらも同じ位 好き」

と答えます。

この質問に自分から

答えようとは思いません。

私にとって大事な2曲です。

 

その時、その瞬間で

頭の中に流れてくる曲は違います。

 

「初恋」の時もあるし

「踊り子」の時もあるし、

岸田智史さんの曲であったり

辛島美登里さんの曲であったり、

最近の 流行歌だったり

童謡だったり…。

 

今、自分が聞きたいなぁと感じた曲が、

その瞬間での一番好きな曲かもなぁと

思ったりもします。

 


f:id:abyssinian_russianblue:20230521222547j:image