ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

アルコール、お強いですか?

私はお酒が強くありません。

少量なら飲めますが、

ビールで中ジョッキ2杯を超えると

気持ち悪くなる時があります。

そして必ず二日酔いになります。

 

気持ち悪くなるのは

エチルアルコールエタノール]が

分解されて出来る

アセトアルデヒドが原因です。

 

アルデヒドの仲間で有名なのが

ホルマリン、理科の実験室で

いろんな標本を保存するための

あの独特のニオイがする

ホルムアルデヒド[ホルマリン]です。

その仲間なのですから

身体には悪そうですね。

 

最近、コロナの関係で

次亜塩素酸ナトリウム[次亜塩]と

(商品名でいうとハイター、ブリーチ)

70%エタノールをよく使用します。

 

あまり意味が無さそうですが、

次亜塩で拭いた後、

次亜塩をふき取る目的で

70%エタノール

更に拭き上げていました。

 

エタノールで拭いている最中、

うっ!」とする臭いニオイがして

堪りません。本当に臭いんです。

 

どうやら反応してアセトアルデヒド

発生するみたいです。

あの臭いニオイの元が

身体の中に溶け込んでいるのなら

二日酔いするのも納得です。

確かに気持ち悪くなるわ…。

 

鬱になって5年間、アルコール類は

一滴も口にしてません。

元々、お酒が好きという訳でも無いし

飲まなくても生きていける私です。

 

お酒を飲める方は

美味しく楽しくいただいて下さい。

私はコーヒーを美味しくいただきます。

 

仕事終わりに一服。
f:id:abyssinian_russianblue:20230830172831j:image