ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

以前の街並みは…、

昨週末の土曜に歯科クリニックを訪れ、

待合室で順番待ちしていました。

 

待合室には大きな液晶画面に

世界旅行のDVD映像が流され、

様々な国の伝統的建造物が

映し出されていました。

 

ロンドンやプラハの街を見ながら、

歴史のある町並みの中で

今も生活されている人達がいるのだなと

思ったのですが…。

 

「日本」は どうなんだろうと…。

京都や金沢などは ともかく

東京に“江戸”の頃の町並みが

残っていて、その中で今の人達が

暮らしてたら どうなんだろうか、

とか、考えてしまいました

 

今でも幾らかは

現存しているのでしょうが

殆ど震災や戦火で

消失してしまったのですね。

 

9月1日は防災の日でしたね。

関東大震災に見舞われた日。

近年でも阪神大震災東日本大震災

全国各地で、震災の被害がでています。

 

以前の街並みは消えてしまったけど、

そこからまた復興してきたんですね。

被災地の皆さんのご苦労には

本当に頭が下がる思いです。

 

なんか、

書き始めに思っていた話の方向とは

全く違っているな…。ま、よいか…。


f:id:abyssinian_russianblue:20230903151515j:image