ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

彼岸花、見つけました

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。

 

また日曜に河川敷を散歩しました。


f:id:abyssinian_russianblue:20230924210853j:image

この時期、彼岸花の花を見るのを

楽しみにしています。

 

去年の9月20日の初ブログが

彼岸花の話でしたが、

今年は なかなかお目にかかれません。

 

9月20日には、まだ1輪も咲いておらず

22日に、白い彼岸花を2,3輪

見かけただけで赤色の花はまだでした。

 

日曜(24日)に、ゆっくり歩きながら

赤色の彼岸花を探します。

秋になって色んな花が目にとまります。


f:id:abyssinian_russianblue:20230924205450j:image

 


f:id:abyssinian_russianblue:20230924205633j:image

しかし、陽が暑かったです。

30℃は超えていたようです。

日陰に入りながら歩きました。

 

彼岸花の花はおろか、

茎も見つかりません。

土手道を降りて、川に近い所を

歩きながら、そしたら、やっと…。


f:id:abyssinian_russianblue:20230924164942j:image

やっと1輪、あと もう1輪だけ。

茎が何本か見つかって

もう3日くらいしたら沢山咲きそう。

 

5年前の今頃、

鬱になって仕事を休んでいる時に

彼岸花を見ながら河川敷を歩きました。

 

綺麗ですよね。

赤い彼岸花をじっと見ていると

心が安らぎました。

それ以来、彼岸花が大好きです。

 

今年もたくさんの赤い彼岸花

やっと見れそう、楽しみです。