ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

キナコ、10才

ネコの“おはぎ〜ず”、

アビシニアンのキナコ(仮名)が

10才になりました。

ひとの年齢で言えば、

大体 私と同じ年齢ですね。


f:id:abyssinian_russianblue:20230927220610j:image

早いですね、あっと言う間です。

アビシニアンらしく、運動神経も良く

スリムで筋肉質です。

いやあ、いつ見ても お美しい…。

 

しかしキナコさん、食事に関しては

手を焼いています。

 

1.好き嫌いがハッキリしている。

 ヒ○ズのw/dは食べませんでした。

 無理して食べると吐いちゃうし。

 ○イヤル○ナンの満腹感サポートと

 ライトウェイトケアが主食です。

 お迎えした当初、

 お腹が緩かったのです。

 

2.食べ方が汚い

 見事にカリカリを食い散らかします。

 蒸ササミも細かい食べかすが

 周囲に飛び散ります。

 

3.気分屋である。

 お腹が空くと、アビシニアン独特の

 可愛らしい声で鳴きます。

 ご飯をあげ過ぎないように

 私は心を鬼にして我慢しています。

 なので、私がいる時には鳴きません。

 

 例えば、私が出勤した直後とか、 

 お風呂に入った直後に鳴き始めます。

 そして妻は、鳴き声に秒殺されて

 すぐにスペシャルご飯の

 ウェットタイプのパウチを

 開けてしまうんです。

 

 ですか、お腹空いてる筈なのに、

 匂いを嗅いで「プイッ」…。おい💢

 何処かに行ってしまうそうです。

 と、思えばふらっとやってきては

 がっついて食べ始め…。

 よく分かりません…。この子…。


f:id:abyssinian_russianblue:20230928114126j:image

因みに、ネコのオヤツと言えば

“ちゅ〜○”を思い浮かべる方々

多いと思いますが、

“おはぎ〜ず”2匹とも匂いを嗅ぐだけで

舐めもしませんでした。

 

「ネコは みんな”ちゅ〜○”が大好き」

では、ないのですよ、皆様。

貰ったサンプルだけで良かったです。

 

うちは、総合栄養食だけにしています。

大きな病気はしていませんが

シニア猫ですから気をつけないと。

 

元気に、アンコ(仮名)と喧嘩しながら

追いかけっ子しています。

相性イマイチでも、

運動不足解消の相手として、

立派なお仲間ですね。


f:id:abyssinian_russianblue:20230927220629j:image


f:id:abyssinian_russianblue:20230928114143j:image