ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

明けの明星 宵の明星

「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます

 

今回は私の好きな天文学の事、

太陽系の第2惑星 金星です。


f:id:abyssinian_russianblue:20230923212811j:image

綺麗な画像ですね。

この画像は地球によく似てますけど

雲の様子が分かりやすいように

フィルター処理されたのかな。


f:id:abyssinian_russianblue:20230923212856j:image

実際には分厚い雲に遮られて

右上(新たに画像処理されたもの)の

ように見えるのでしょうか。

 

大気は二酸化炭素で深海並の気圧だし

灼熱だし、白色雲も濃硫酸で生身の

人なら潰され溶けて無くなりそう。

見た目と違い、恐ろしい世界です。

 


f:id:abyssinian_russianblue:20230923213759j:image

ハッブル望遠鏡で観測された画像です。

金星は地球よりも太陽に近い軌道を

公転しているので

地球からの観測だと、月みたいに

欠けた状態でしか見えません。

 

それでも、地上から見れば

太陽、月を除けば

金星が一番明るく見えます。

 

昔、好きだった人に

「夕方見えるのは

 明けの明星かな?宵の明星かな?」

とぼけて聞かれたことがあったっけ。

懐かしい…。

 

【出典元】

NASA image and video library

 

http://images-assets.nasa.gov/image/PIA00072/PIA00072~orig.jpg

 

http://images-assets.nasa.gov/image/PIA23791/PIA23791~orig.jpg


http://images-assets.nasa.gov/image/PIA01544/PIA01544~orig.jpg