ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

目眩の話

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

 

土曜は、眼科に網膜剥離白内障

術後検診に行ってきました。

術後白内障はまだ対処する段階まで

進んではないようです。

年間3回の検診は継続です。

 

50歳を過ぎて、

心身にガタが押し寄せてきた感じです。

 

  • 二十代は心身ともに若く、
  • 三十代は心も安定し体力も充分、
  • 四十代からは時折ボロが出るものの三十からの勢いで突っ走り(過信)
  • 五十代で失速し、ほころびがほつれて あちこちでガタピシ状態

 

生活習慣病は今のところ無く、

入院する大病もありませんが

指の痺れとか皮膚のトラブルとか

齲歯とか鬱病

心身とも健康とは言えないですね。

 

時折、目眩が酷くて

(起きると天井が回ってる)

仕事を休む事があります。

恐らく、良性発作性頭位眩暈症だと

思っています。(診断はついてません)

この症状が出ると初日は何も出来ず

二日目以降も目眩に悩まされます。

 

疲れが貯まると症状が出る時が出ます。

でも、それだけではないんですよ。

ニンニクを食べると目眩がでます。

(あと生の玉葱とかニラとか)

 

多分、成分のアリシンとか

硫化アリルが駄目なんじゃ

ないかと思っています。

昔、ニンニク専門の料理店で

歓迎会か何かしたことがあって

店を出た途端、強烈な目眩が…。

 

その時はお酒のせいだと思ってましたが

その後もニンニクの料理を食べると

時々1〜2時間して目眩が出ます。

 

またサラダに生の玉葱が入ると

やはり具合が良くないことから

多分アリシン、硫化アリルだろうなぁ。

 

ニンニク大好きだったので

沢山食べれないのが残念です。

ニンニク好きな妻には申し訳ないなぁ。


f:id:abyssinian_russianblue:20240128094237j:image