ねこよん いつもの散歩みち

50歳代前半で鬱になった、アラ還のオジサンです。心穏やかな時に浮かんでくる事や、鬱に関する事をアレコレ綴ってみます。

冬茜の家路

この「散歩みち」にお立ち寄り頂き

ありがとうございます。ねこよんです。

 

仕事が終わって、職場のロビーで

一息する時間、窓から空を見て

日が長くなってきたことを実感します。

 

定時を過ぎても、青い空を見ることが

出来るようになりました。

まだ寒い最中ですが、明るいだけで

温かく感じます。

 

帰り道、西の方は茜色。

毎日のように空を見上げて

色彩や雲の流れや形、風向きや強さを

感じて自転車を進めます。

 

肩のチカラが抜けていきます。

寒い時期ですけど、

この色合いに温かみを感じます。

「どうにか終わった…、

 また次も無理なく頑張れるかな?」

そう思う時間です。

 

辛島美登里さんの曲に

「夕映え」という歌があります。

その歌を思い浮かべながら

家路につきます。

心にも茜色が少し

射し込んでくるようです。


f:id:abyssinian_russianblue:20240129213932j:image

[撮影:1月29日]

 

先週、日中この街にも

小雪がぱらつきました。

暖冬と言われてますけど

確かにまとまった雪は ないです。

(例年、大体1〜2回は積もります

 10センチ積もれば大雪です)

この冬一番の寒気も一段落しましたが

まだ冬空が続きます。

 

春が待ち遠しいです。